--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/08.Wed

レディスパフT再び。

今日も奈良は暑かったです。。。

私、昨日から筋肉痛で、だるいな~と思ってたんですが
筋肉痛になるほど運動してないし??
と思ったら、そういや日曜日にプールデビューしたんだった^^;

子供と一緒に幼児用プールで浮き輪を少し引っ張ってやったり
しただけなのに、筋肉痛になるなんて~。

しかも、二日後に。。。

そんなことは、まぁ置いといて
少し前に大人用のパフTを練習に縫ったんですが
そのときの修正点を覚えているうちにと
今度は本番布で作りました。
20070808225218.jpg

練習用に縫ったものは肩側のギャザーを
寄せなかったんですが、やっぱりちょっと寂しいカンジが
したので今度はパターンどおりにギャザーを寄せました。

そして、普通は裾は折り返して縫うだけなんだけど、
個人的に切り替えタイプが
好きなので、ここだけ適当にアレンジ。
20070808225302.jpg

Mサイズで作ったんですが袖口が結構広かったので
袖下~脇線を縫うときに詰めて縫いました。
(縫い代1センチで縫っていくところを袖下は4センチ近くつめました)

練習で縫ったものは身幅もゆったり目だったので
(生地にもよるでしょうけど。)
脇も縫い代1センチのところ1.5センチくらいで縫って少し
ぴったりするようにしたところ。。。。

きゃああああ♪♪

久々に自画自賛しました。♪
20070808225239.jpg


20070808225251.jpg

C&Sさんのタグを。

生地はRickRackさん四月予約のプチマスカットのモカなんですが、
モカってもっと茶系(カフェオレっぽいカンジ)
かと思っていたら届いてみたら
結構カーキっぽい??
思っていた色とすこし違ったんだけど、出来上がってみたら
使いやすそうでとても大好きになりました♪

*使用パターン*  milimili レディスパフT Mサイズを適当に修正。

*使用生地*    RickRack  プチマスカット モカ


長男撮影着画小さく追加です(クリックしても大きくなりません。笑)
20070809092528.jpg


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は息子たちと電車に乗って大阪(いつもの阿倍野hoop)へぶらりとしに行ったんですが、
行きしなの電車で次男がベビーカーで寝た~♪(ラッキー)

今のうちとばかりに長男はガチャガチャで買収して黙らせて
(コレでしばらく静かなのだ。)
いつも必ず見に行くお店をダダーーッと見て回りました^^

夏休みに入って初めて大阪方面へ行きましたが
平日とはいえ、やっぱり人が多くて疲れました。。。

やはり今日も行く先々で『コラーーーーー!!!!!』
『走るなーーー!!』『ケンカすなーーー!!』
の連呼でした。

でも、いいの。今日は疲れは軽減よ。
パフTは大成功だし、自分の服買ったからさ^^
(Do!familyでカットソーとポロシャツ♪) 
handmade おとな | Comments(10)
Comment
パフT、めっちゃかわいい~><
甘いデザインに渋い色、好きです^^
 
裾はうちも折り返しが好きに1票!!
自分の好みにアレンジできるよさが
ハンドメイドならではよね~♪
うちにはまだアレンジできるほどの腕はないけど^^;

ほんと毎日暑い~>< 
息子ちゃん2人連れて大阪へおでかけってすごい!!
・・・、息子1人の時でもできなかったな。
 
・・・結婚してからほとんど大阪へ出てないや><

自分服、どんなの買ったのかな~??
v-22mukuさんへv-22
おはようございまーす♪
ほんと、甘いデザインに渋い色、私も気に入りました!

好きなようにアレンジできるからハンドメイドっていいよね。
アレンジといってもほんと適当だけど。。。^^;

きっとmukuさんのほうが上手ですよっっ。

息子二人連れの大阪、疲れました。
阿倍野に行ってきたんですが、
Do!familyというところでパフTとポロシャツを買いました~♪

奈良ビブレにもDo!familyがあるので
実家に帰るたびよく見に行きます^^

子連れで大阪などの人ごみって疲れるんだけど、
時々行ってしまうんですよ。
ベビーカーかついで階段の上り下りなんて
なれたもの^^
小1の長男がベビーカーをかついで階段を上り下りしてくれるので、めっちゃ助かりました。
chiepeeちゃん、こんにちは~。
ただいま奈良に里帰りしております、mei-nanaでっす!
HOOP行ってきたんだね~。
暑かったでしょ。でも行きの電車で寝てくれたのはよかったね。
私も先日いったとき、HOOPで騒ぎまくる息子にキレかけた・・・。
afternoon teaの前の通路で・・・(わかるよね!?)

パフTかわいいね~。
お色も形もいい感じ~。
しかも、すらっとしたchiepeeちゃんにとってもよくお似合いじゃないの~。きゃ~☆
かわいい形だけど、モカの色で引き締まった大人の可愛さ♪みたいなのがでてるよ~。
好き、好き、こういうの!!
こんにちは♪
↑の皆さんが絶賛のように本当にかわいいパフTができましたね^^
それにchiepeeさんとてもスリムでらっしゃる。
うらやましい!
とっても素敵な生地ですね。
私は腕がふっといのでパフTって難しいな…って敬遠しちゃってます。
本当はこんなかわいらしいTシャツも着てみたいんですけどね。
腕はどうしたって細くならないです…><
自分の服作れるって素敵ですね♪♪
は~い!!
たくさん縫ってる!! すごいじゃん(関東弁^^)
見習いたいわ。。。 
今、子供に生気を吸い取られ、抜け殻よ。 エンジンかけて~!

そして、プチマスカット。 この生地、かわいい♪
chiepeeちゃんちでこの生地を見せてもらったとき、パフtだよこれ! って思ってたんだけど、やっぱりそうだよね~!
完璧な仕上がり具合ですな。 さすが~!
アバウトに作る私とは大違いの出来上がり!

阿倍野行ったんだ。 最近まったく行ってないな~。
どうせ自分のものなんて買えないし。。。ブツブツ。。。
戦利品、ご披露待ってマ~す♪
v-22mei-nanaちゃんへv-22
こんばんわ~^^
今、奈良へ里帰り中なの~??
わたしも来週くらいには奈良へ行くかも^^

hoopのafternoonteaの前の通路ね!!
わかるわかる!
うちも昨日、まったく同じ場所で大騒ぎしてたからさ~(汗)
ニーム見に行っても、通路へささ~っと
出て行ってギャアギャアいってるから、恥ずかしかった。。。
しかも、そのまま動物園に行こうと提案されたけど
もう、私はフラフラだったので
そそくさと帰りました^^;

パフT今回は成功したわっ♪
プチマスカットのモカ、生地だけ見たときは
渋いな~と思ったけどパフTにしたら着まわしやすそう。

でも、この生地予約したときはmei-nanaちゃんが作っていたRRのカシュクールを作りたくて注文したんだったのよ~。

私、上半身はペラペラ下半身はムチムチさんなのだけど画像は長男がうまいこと撮ってくれました。感謝だわ~(笑)
v-22yookoさんへv-22
こんばんわ^^
パフT、今回はとっても気に入り、
洗い替えにもう一枚欲しいくらいです。
今日早速着ていたんですが、夜に洗って干しました!
即着れるように。

着用画像は長男が逆光ぎみに、うまい具合に
撮ってくれたので、細く見えてる~。。
でもイカリ肩&壁です(汗)

おしりはでっかいし!
足も太いので、ジーパンなんかは苦手なんですよ~。
自分のサイズのパンツが縫えたらいいんですけど、
腕が追いつかなくてなかなかうまくいきません。

こつこつがんばりますね^^


v-22yoshiboonちゃんへv-22
たくさん縫えてないよ~^^;
たぶんyoshiboonちゃんなら一日で縫える品数よ。

旅立つ前にいったいどんだけ縫うのってくらい縫っていたのは
どこのどなた~??(笑)
私yoshiboonちゃんちのネェネじゃないけど
既製品恋しくなっちゃって買い物しちゃったわぁ。
でもこのプチマスカットのパフTもっと早く作ればよかった。

このパフTの完成が先だったらきっと既製品
買ってなかったと思うくらい気に入ったわ♪

ほんとはカシュクール作る為にこの生地注文してたんたけど、お借りしているカシュクール完成品を試着したところ。。。
上半身が壁すぎて!!薄すぎて!!ダブダブでした(涙)
なのでカシュクールは厚着になる秋冬まで保留だわぁ。

阿倍野行って来たよ。
自分のモノは必死で見たよ~(笑)
yoshiboonちゃん、阿倍野よりいいとこで豪遊してきたではないですか~^^
chiepeeちゃんへ

ご無沙汰してます。
パフTめっちゃいいですわ~。
最近全然自分ものは作ってないな。。。
yoshiboonちゃんといいchiepeeちゃんと
いいスレンダーでウラヤマシイ!!!
ワタシ、自分のもの作る前に体型を何とかせねば~。


明日から旦那も夏休みメンバーに加わり
ゲッソリ気味なワタシです。
v-22nuisuiちゃんv-22
こんにちわ~^^
久しぶりだねぇ♪♪
どうしているのかと思っちゃったわ。
このパフTめっちゃ気に入りました!!
ヘビロテ決定ですわ~。

スレンダーに見える画像を使用している
んだよ~(笑)

nuisuiちゃんとこのダンナさんも夏休みの仲間入りかぁ。
ほんとゲッソリよねぇ。

レジャーもないし、出かけても暑いし。
自分の時間もないし、
夏休み時の母って修行僧みたいやわ。

管理者のみに表示

