--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/02.Thu

タンクトップとフラップパンツ

またまた久々の更新です。
このようなスローペースなブログを見に来てくださっている方々、
ありがとう&すみませんっ。

この一週間は。。。
我が家は四世代二世帯住宅にて同居中なのですが、
ひぃばぁちゃんとバァバ(義母)が法事の為、田舎に帰省。

ゆっくり羽をのばせるかってゆーと、そうじゃないのよね。

義父のゴハンをしなきゃならないので
いつもより大変!!

ダンナは自営の仕事で不在がち&お付き合いで外食が多いので
私と子供だけならどうってこと無いのに、
夕方五時過ぎからビールを飲み始めるジィの為に
どこへも出かけられず、朝は五時おきで、夕方は
四時半からゴハンの用意がんばりましたよ。

ようやく二日前にバァバ(義母)が帰ってきたので
ようやくいつものペース(といっても夏休みだけど)を取り戻し
ミシン再開!!
20070802130013.jpg


20070802134116.jpg

タンクトップはmilimiliさんのスリムタンクトップ。

こちら、パターンが全サイズ(90~130)記載なので
写し取らないといけないのですが、(縫い代も自分で付けないと
いけないし。)なんてったって、全サイズ記載。魅力的です。

フラップパンツは昨年の夏に作ろうと
(当時1才八ヶ月の次男用に90サイズ)パターンを購入してみたら
かなり大きいデザインだった為、一年間寝かせてしまいました。

今年、二歳八ヶ月になったしやっと作ってみたら
なんとまだまだ大きいのですよ~!!
来年もはけそう。。。

そこで丈を大幅にカット。
身幅はゆったり目で動きやすそうで、とても気に入りました♪
20070802130221.jpg

20070802130133.jpg



生地はRickRackさんの麻デニムのベージュとウエスト部分は
カラフルネップリブを使用。
この生地とリブめちゃ好きだわ。後ろにもちゃんとポケットを
付けてみました。

20070802130036.jpg


今回、初の試み、リベットなるものを付けてみました。

20070802130050.jpg


既製品のパンツには結構付いているこの金具。
名前なんてわからないから、ハトメで検索していたら
見つけちゃいました。→imochocoさん。

☆型のリベット、とってもかわいいですよ~。
朝から、階下から何事かと思われるほどに、かなづちでガンガンやって
付けました。(ストレス発散♪)

 *使用生地* mocamocha カットクロスセット
         RickRack スパンフライス
         RickRack 麻デニムベージュ 
              カラフルネップリブ
              タグC&S リベットimochoco

 *使用パターン*  milimili スリムタンクトップ 90.130.
           RickRack フラップパンツ 90.

 ************************************************************

最近になって、ダンナがcrocsを欲しがり(今頃になって~。。)
ネットショップを見てみたらたまたま在庫があったので
無事、ダンナにブラックを購入できました。
ついでに、次男のも♪
20070802130102.jpg


私、ネイビーやベージュ、など無難な色が好きで子供のモノも
ついつい色が偏っちゃうんですが、たまたまネットショップに
イエローしかサイズが無く。。。

私の選択支には無い色だったのですが、届いてみると
めちゃくちゃかわいいではないですか!!

小さい子ってはっきりした色、似合うのね。
本人も気に入ったみたいでずっとはいてくれているのは良いんだけど、
二日目にして、かなり年季が入っちゃってます(涙) 
handmade こども | Comments(2)
Comment
またかわいいのん作ってるねv-344
すごい衣装持ちなんちゃう?うらやましぃ~e-420
パンツについてる金具ってリベットっていうのね。丸しか見たことなかったから星型はけっこうイケテル~i-234
クロックスもカワイイやん♪私も欲しかったけど保育園の担任(男)が履いててお揃いは恥ずかしいからやめちゃってん。
黄色ってオモチャみたいでかわゆいe-241小さい頃しかこういう色ってはけないから今のうちよね。

そうそう。私も縫い物しないとあかんねんe-263
運動会で校庭に吊るす旗やねんけど似顔絵入り(自分でデザイン)なんよ。
サテンの布地に縫い付けるねんよ。
かなり困っててんけどゆっこが月曜に手伝いに来てくれるねん。助かったわ~。
最初は適当に縫おうと思っててんけどゆっこに聞いたら「サテンは手縫いだとやりにくいし裏側の縫い目も丸見えになるから姉ちゃんには無理」って言われたわe-330
とりあえず、デザインとアップリケ作り(切り)は私がやって縫い付けるのは教えてもらうかお願いするか…。
月曜に来るからABCクラフトに材料買いに行って夕方までに仕上げないといけないからハードやわ。
手芸品店なんてめったに行かないから選び方が分からないわ。刺繍糸も針もないのよね。
なんかアドバイスあればお願いしますv-238
v-22りーさんへv-22
わ~♪コメントありがと~!!
かわいいの作ってるって?うれしいよ~。

手作り着てくれるうちは、がんばるわ。

でも、なぜだか衣装持ちじゃないのよね。
作ってもサイズがダメだったりするのよね。失敗ばっかり。
半ズボンは数が少なくて洗濯乾かない日とかあったら大変なんだよ。
もっと作らないといけないんだけど、
バタバタしているうちに盆も過ぎたら、今度は長ズボン作らなきゃねぇ^^;
あっ、でもこのパンツはゆったりしていて
太めちゃんのうちの子にも動きやすそうだから
あと、1~2枚はほしいなぁ。

そして、なになに?
運動会の旗に似顔絵のアップリケ~??
それは困るっ。しかも期限が迫ってるではないですかっ。

サテンにアップリケなんて私もした事無いよぉ(涙)
アップリケならフェルトで顔だけ作っちゃってアイロン接着とかで、簡単にしちゃいたいよねぇ~。。。

でも、ゆっこちゃんが手伝ってくれるならばっちりやんっ。
ウエディングドレスでも何でも作る腕前だもんねぇ。私も習いたいわっ。

ABCクラフトって、天王寺のとこの?
もう行ってきたのかな?何かいい素材はあったかな~?

管理者のみに表示

