--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/06/17.Sun

週末は。

昨日は父の日でしたね。
同居している義父には出身地の九州の焼酎をプレゼント。
これがね、なんとなくカンで選んでたんだけど、
まさにジィのふるさとの実家から
徒歩数分のところの酒蔵の焼酎だったらしく
えらい喜んでくれました。

旦那は朝からサッカー不在。。。
私はバタバタと長男のビーバースカウトの送迎へ。
送ったその足で次男と公園へ。
20070617210735.jpg

このアヒルたち、いつも顔の方向や行動が同じで面白いんです。
20070522192514.jpg
その後、図書館へ延滞しまくっている絵本を返却に!!

そこで前から気になっていた本を見つけて借りてきました。
いちばん最初のアロマテラピー―エッセンシャルオイル30種とベースオイル11種のレシピつき いちばん最初のアロマテラピー―エッセンシャルオイル30種とベースオイル11種のレシピつき
主婦の友社 (2007/03)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

というのも先日、お友達から庭に植えてあるというユーカリの枝を
『飾ってね~』と頂いたのがきっかけで、
前から少し興味があったアロマテラピーがちょっと気になりだして。
20070617210827.jpg

最初ユーカリ??それってコアラが食べるやつかい?
ってカンジだったんだけど、
丸い葉っぱで色も涼しげでとっても綺麗。
このままつるしておけば殆ど変色もなくドライになるそうな。
そして、アロマテラピーで言うにはユーカリの成分って風邪予防の効果があるんだって~。
へぇ~。と思い、アロマテラピーの本を借りてみました。
本にもユーカリの精油には風邪予防にも気管支炎の炎症沈める効果や
花粉症にも良いと書いてあった!

アロマテラピーといえば去年、幼稚園の部活でアロマオイルで虫除けスプレーを作る講習会があったっけ。

うちの次男、小児ストロフルスといって、
蚊に刺されるととんでもなく腫れて、
しこりになりかわいそうなくらい膿んでひどい跡が残るんです。

そのたびに強いステロイドを塗らないと、とびひになっちゃうし。

ドラッグストアでよく売っている虫除けスプレーは
なにやら、ディートという成分があまりよくないらしい。
皮膚科の先生にも市販の虫除けは使わずに、刺されないようにしてくれと言っていたんですよね。(なるべく長ズボン使用とのこと)

そこで今年は自分で虫よけスプレーを作ってみることに。

図書館で借りた本にも虫除けのレシピが載っていてとっても簡単そう♪

で、とりあえず最寄のアロマショップの店員さんに
アドバイスしていただきながら
選んできた精油がレモングラス。ほかにも虫除けに良い精油が
あったんだけど、色々匂わせてもらってレモングラスに決定。
甘めなレモンの香りで子供にも抵抗がなさそうだったので。
20070619002152.jpg

コレを数滴と、無水エタノールと精製水をスプレー容器に
入れるだけで完成!!
しっとり感が欲しい人は好みでグリセリンを入れるらしい。
レシピはこちらを参考。

本格的にアロマセラピーをされる方は虫除けスプレーにしても
数種類の精油をブレンドするようなんだけど、
単品でも良いようなので、今回はケチってみました(^^;)

実験しているみたいで楽しかったですよ~♪

最初にエタノール買ったり、費用は少しかかりますが
これで安心なものが作れるならばいいかな。と思いました。
日々のこと | Comments(6)
Comment
そういえば、カー君、昨年の夏もまぶたが腫れてたりしてたよね。 虫刺されに抵抗がよわいのかな?
ナイスタイミングで、来週、手芸部はアロマ講習会だよ。
去年も自分で作ったよね。私はあの香りが好きで、消臭剤代わりにまきちらしてたけど^^;
自分で材料をそろえて作ってあげるなんて、chiepeeちゃんならではの心遣いとやさしさね^^!
自分で作るのって、何が入ってるかわかって安心だ!

そうそう、梅シロップ、白い泡が上の方にでてるんだけど。。。
失敗してる?????ドキドキ。
虫刺されか~。
幼稚園にあがる前のちびっこに公園に
行くなとはいえないし、公園にはもちろん
蚊がいっぱいいるし。。。

虫除けスプレー。そういえばめちゃめちゃ
使っていたな~。でもね、一番効果があるのは
やっぱ蚊取線香だったかも。。。

携帯用の吊り下げタイプを自分の腰やベビーカーに
ひっかけて公園いってました。
火を使っているから注意が必要だけど、やっぱ
一番効果があったような気が。。。

ユーカリ!!我が家もドライになって壁に
吊るされておりますよ~♪
ちょっぴり小枝を切ってラッピングに使ったりも
してます。フフフ。
v-22yoshiboonちゃんへv-22
今年も虫除けスプレー作りあるんやなぁ♪
ほんとコレは重宝します。
なんてったってイイ香り~。

部屋にスプレーしても虫除け効果ありそう。
去年幼稚園で作ったレシピ無くしちゃったから
違うレシピやねんけど、また香りも違って
楽しいわ。

図書館で借りたアロマテラピーの本、意外に面白いねん!!
更年期ウツに効くレシピやら、
月経前ナントカ症候群に効くレシピやら、
イライラに効くのとか~。
(↑私が興味あるのってこんなんばかり。オバちゃんやなぁ。)
あっ、ぐずる子供を静めるとか、
気分を明るく前向きにするとか。
不定愁訴を軽減するとか。
(↑育児に疲れてるんかなぁ^^;)

梅、なんとか発酵止まってくれたらいいのにね。
うちのは加熱したら、発酵止まったみたいやわ。
糖分が薄い上のほうが発酵しやすいらしいから
毎日こまめにゆすって、早く砂糖を溶かすに限るらしいよ。
v-22nuisuiちゃんへv-22
そやねん。
公園に行かないわけにはいかないよねぇ。
しかも、家にいても人の出入りが多い家だから
玄関は度々開け放たれて蚊がすごいの。

携帯用の蚊取り線香!!
それは気づかなかったわっ。

うちのジィも蚊にはやっぱり
蚊取り線香が一番効くねんって言ってたよ!!

蚊取り線香&手作り虫除けスプレーで
乗り切るわ!

ほんとにかまれたら汚くなるんだよね。。。
変な病気なのかと思うくらい、えらいこっちゃに
なるから大変。

ユーカリのドライ、nuisuiちゃんとこにも
あるのね~。
この葉っぱ、ほんとに涼しげな色で
かわいいから、苗買ってきて育てようかしら。
リースにしてもかわいいよな~と妄想。

ラッピングに使ったら素敵だろうねぇ!
こんばんは~。
ドライユーカリが何気にインテリアっぽくてステキなんですけど~(^^)
自分で虫除けスプレーって作れるんだね~。
初めて知った!!
市販のって臭いし、なんだかにおいが「有害!?」って感じで私もあまり好きではないんだ~。
でも、蚊取り線香のにおいは「日本の夏」って感じで好き(^^)←単なる宣伝の前文句だよね。
そろそろ蚊の季節到来でいやだよね~。
特に次男くん、刺されちゃったら心配だよね。

↓のクールワイドパンツかっこいいね~。
ワイドパンツ好きの私にはツボだったわん。
v-22mei-nanaちゃんへv-22
こんにちわ~♪
ドライユーカリ、ちょっといい感じでしょ~(^^)
苗が売ってたらうちも植えたいなと思ってるのさ~。
私も去年、幼稚園の手芸部の講習で習うまで
虫除けが自分で作れるなんて知らなかったのよ~。

今の時期だとデパートなんかに入っている
アロマテラピーのショップで虫除けスプレーの
講習会やってるらしい。

使う精油にもよって違うだろうけど、
これがまたいいにおいで子供が喜ぶ喜ぶ!!

甘いレモンの匂いだから余計にムシが寄ってきそうなんだけど、本とかネットで調べても、効果はあるらしいわ~。

蚊取り線香と手作り虫除けスプレーで
何とか蚊の季節を乗り切るよ。

クールワイドパンツ、私もツボ♪
↑やっと長男のも作ったよ~。
大人用でこんなラインのパンツのパターン欲しいなぁ。






管理者のみに表示

