--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/05/26.Sat

ハーフパンツ?

ぼちぼち、初夏の日差し。。。
夏物をチェックしたらハーフパンツがまともなのが
ほとんど無いので、とりあえずユニクロに買いに
いったんですが、コレ!っちゅうのが無く。

去年買ったハーフパンツのパターンも、サイズアウトしているし。。。

とりあえず、手持ちのKBBのブーツカットパンツ(コレばっかり)を
アレンジしてハーフパンツを作りました。
20070526145316.jpg
K's Bam Booさんのサイトにストレートアレンジの方法が
載っているのでそれを参考にひざの辺りで
幅を広げて(KBBさんのマニュアルでは型紙左右それぞれ五ミリづつ広げてましたが、うちの子、足が太いので1?づつ広げました。)

丈も半端丈が似合わなかったので
手持ちのパンツに合わせてひざ下くらいにしました。
あと、いつもどおり、ステッチがんばったのと、
サイドのポケットにお決まりのスナップボタン
20070526151027.jpg



ユニクロで買ったシンプルなポロシャツにあわせて♪
うちの長男はとってもポロシャツ命。
パンツを買いに行った日もどうしてもポロシャツを一枚買ってほしいと
ねだられ本人が選んだのが無地の綺麗なブルー。
しかし、とってもシンプルなので手持ちのヨットのワッペンを
つけたら、なかなかかわいいではないですか~。
20070526145411.jpg

こちら、『chimo』さんというワッペンやさんで買ったもの。
20070526150759.jpg


このアレンジハーフパンツなかなかよかったので
勢いのあるうちにあと2~3枚つくらねば。。。

がんばるぞ~(^^)
handmade こども | Comments(10)
Comment
あっつ! 
こんなところに私の今、まさに欲しい形のパンツがある~!!!
かっこいいな~。 
この勢いの間に、80サイズ、お願いしたいな~。^^!
サイドポッケのフラップ部分のポッチ、こんど、絶対真似っこするぞ~!
うちのボク、80で横ポッケって、すごくタンソク君に見えない?
どうどう??

今からソーイングしたいが。。。 
今日は貧血&風邪気味でダウンです。
ママ、フラフラで~す。

ユニクロのポロシャツ、こんなにオシャレに変身ね~。 
やっぱり、S君のポロシャツ姿、大好きだわ~♪
v-22yoshiboonちゃんへv-22
しょうちゃんのハーフパンツの型紙、買わなくて済みそうやわ♪
このパターン、ほんまに大活躍よね。

80サイズでもぜひともサイドポケットつけてみて欲しいなぁ☆
もし、タンソクに見えても。。。
一歳児はそれがかわいいのよぉぉ。

今日は、なんだか体調悪そうだね。
風邪など引かないイメージがあったのに、心配だわ~。
私もちょっと今週は貧血&お疲れ気味。
なので久々に栄養ドリンク&養命酒登場したわ。

ユニクロポロシャツ、安くてしっかりしてるし
ワッペン作戦よい感じよ。
最初、ドラゴンボールのを付けて欲しかったようなんだけどね。。。
chiepeeちゃん、こんばんは☆
わぁ~、いつも感心させられるけど、
このパンツもとってもいいわぁ~♪
私、KBBさんのこのパターン・・・
まだ手付かずのままです^^;
最近またまた縫い縫い意欲低下中なのです。

只今、我が家はキョンシーのDVDが毎日の
ように上映中でございます。
知ってる??キョンシー。
今ね、上の子がハマってるの^^;
v-22mimiちゃんへv-22
久しぶり~♪
mimiちゃん大丈夫かい?!
昼間は暑かったり、朝夕は寒かったりで、
心身共に調子も狂うのよ。

ましてや、お互いまだまだ手のかかる子供が
いるさなかだから、それだけでクタクタなはず。

毎日必ず自分の時間が持てるわけでもなく、意欲低下しても、
仕方ない仕方ない!!

実は私も連休からこちら、子供の相手するのもしんどいし
縫い意欲は低下気味。なのでちっちゃいキットや、
安い生地のカットソーくらいしか縫えて無いの。

ハーフパンツもかなり必要に迫られて作ったよ。ははは(汗)
作りなれたいつもどおりのワンパターンだから
縫いテンション低くてもなんとか作れたよ。
土日であと一枚はハーフパンツ縫いたかったけど、
無理だった~(涙)
mimiちゃんに教えてもらった『chimo』さんのワッペンを
既製品のポロシャツに付けて
ソーイングした気分になってみたり(笑)

キョンシー!! なつかしいぃぃ。。
うちはスカパー!でアニメばっかり見てるよぉ。
子供って気に入ると同じの何回でも見たがるよね!
こんな時間にこんばんは。
いろんな方がKBBさんのショート丈のパンツ作っていらっしゃるのですが、やっぱりchiepeeさんの作品が目にとまってしまいますv-10
いいなぁ、相変わらずの丁寧なステッチ♪
そしてポロシャツとの相性もGOODですね。
『chimo』さんのワッペンをつけただけでこんなに垢抜けるとは…!!!
まだこのお店でお買い物したことが無いのですが、本腰入れて買ってみようかしら?
(ワッペンだけで、ものすごい金額になるのが怖い…)
v-22mi-naさんへv-22
おはよう♪
ほんと、KBBさんのBBSにハーフパンツ増えてきたよね。
その中で私のに目が留まってくれるなんてすごいうれしい。。。
conocaさんの二重織りソフトデニムが中途半端残っていたのでぎりぎりハーフパンツが作れたさ。

『chimo』さんのワッペンはアイロン接着だから
楽なのです。しかも、かわいいっ。
確かにワッペンもいろいろ買うと結構なお値段になること間違いなしだけど、
すべて単品売りでちょっとずついろいろ買えるから私は好きだわ。(○枚一組とかじゃないのが好き。)
ユニクロポロシャツ、
ワッペンひとつでずいぶん変わるもんだよね(^^)
chiepeeちゃんへ

いつもながらの華麗なるステッチに
惚れ惚れしちゃいました♪
今週末ワタシも縫うぞ~って思ってたけど、
イマイチ体調悪くて(やる気がなくて)
ダメでした。はぁ~。

ユニクロのポロシャツ。
mahiにも買いました!女の子のはパフ袖でカワイイ!!
(ワタシの理想のパフ袖のカタチなの。。。)
カワイイんだけど、もうちょっと色の展開が欲しいトコ。
v-22nuisuiちゃんへv-22
こんにちわ~♪
nuisuiちゃんも、週末は体調イマイチやったのぉ?
私もいまだになんだかダルイ。。。ボ~。

長男が学校に行ってる間に、次男と昼寝して
気力体力回復だ~。と思ったら
寝すぎてよけいにだるくなっちゃったよ。
今日、予定していた縫い物も、いまだ手付かず。。(汗)

ユニクロポロシャツの女の子バージョン、
知ってる!!あのパフ具合めっちゃかわいいわ~。

160サイズあったら自分が着たいくらいさ。
Chiepeeちゃん、こんばんは~。
わぁ、可愛いパンツがあるじゃないですか~。
このステッチの仕方、伝授してください~!!!
Wステッチ、見事です。
私、見事に撃沈するのでトライしたことないの^^;
KBBさんのサイトにストレートアレンジの方法がのってるの?知らなかった~^^;
教えてくれてありがとう!
夏に向けて私も息子のハーフパンツ作らなきゃ!
そういや、ステッチって太い糸を使ってるの?

ユニクロのポロシャツがワッペンひとつで垢抜けるのね~。
一手間が肝心よね。
Chiepeeちゃん、サイコーだわ。
v-22mei-nanaちゃんへv-22
こんばんわ~。
わたし、パンツはコレばっかりで。。。
ほかのパターンのパンツも作らないと
ブログ見てくれる方もつまんないかなと思いつつ。
男の子のハーフパンツは市販のはかなり
ダボッとしてるけど、自分の好みの幅に出来るからハンドメイドってよいわ。
でも、もちょっと広げてもよかったかな。
なんせ、うちの子、体格よいので(笑)

デニムのパンツの時はダブルステッチはいつも30番の太い糸でやってるよ♪
でも、間近ではお見せで来ません(笑)
もう、いがみまくってる。でもそれも手作りの味?!

ユニクロポロシャツ、
本人もえらい気に入ってよく着てるよ。
mei-nanaちゃんちもぜひぜひ。

管理者のみに表示

