--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/05/15.Tue

引きこもりは続くよ。。。

まだ引きこもってます。
もう絶対に完治していると思うくらい元気なんだけど、
金曜日にレントゲン&血液検査しにいくので
その結果が出るまではおおっぴらには外出できそうにありませーん。
(うちのバァバの監視の目がキラリと光っているのよ)
よそ様にマイコプラズマ菌を撒き散らしても大変なので
仕方ありませんが。

なのでミシンをこっそり。

Orangenaさんの無料配信のラウンドネックカットソーを。
20070515082837.jpg

このカットソー、yoshiboonちゃんが素敵に着ていたのを
聞いてみれば、orangenaさんの無料配信のもの。
すでに少し前にダウンロードしてあったので暇つぶしに
作ってみました!

ところが、このカットソー、首周りがパイピング仕上げなのです。
ワタシ、ニット生地でパイピングってやったことが無いので、ちと不安。
↓このアイテムを使用しました。
20070515083238.jpg

くものす状、アイロン接着両面テープ。
以前、ファスナーをつけるのに買ってあったもので
マチ針だけでは心配な時の仮止めにちょくちょく使ってました。
なので、初めてにしてはまぁまぁな出来栄え?!
20070515083007.jpg

このラウンドネック、中のキャミソールのレースも丁度良く見えて
スソと袖が切り替えなのも気に入りました。

*使用生地* cosmoの福箱より ネイビーの天竺
*パターン* orangena無料配信パターン ラウンドネックカットソー

20070515082911.jpg

ついでに。。。こちらの麻ひもバックは二年前くらいに作ったのですが
とっても重宝しています。
そのままだと、網目から小さいものが飛び出しそうだし
荷物が多いとたてにびよーんと伸びてしまうので
ワタシは内布とポケットを付けてしっかりさせました。
↓こちらの本より
麻ひもで作るバッグと雑貨 麻ひもで作るバッグと雑貨
雄鶏社 (2005/03)
雄鶏社

この商品の詳細を見る
handmade おとな | Comments(6)
Comment
初めまして。
cosmoさんの掲示板から来ました。
カットソー、素敵ですね。
私も一度同じパターンで作ったけどワッフルのせいか衿がゆるくなって今は原型が分からない状態です。^^;それ以来作る気がしませんんでした。
でも作品をみて、また作りたくなりました☆
あと麻ヒモバックも素敵~私も今年は作ってみよう!と思っていたけど麻ヒモってどんなのを使いましたか?!手芸店で売っているのでしょうか…。
また遊びにきますね。
v-22nuinuiさんへv-22
nuinuiさん、はじめまして!
コメント残してくださって、嬉しいです。
このカットソー初めて作ってみたんですが、
なかなか重宝しそうな形ですね~。
nuinuiさんも、再び素敵なのを作ってください。
私も色違いを作ってみたいなぁと思っています。
ワッフル生地は縫いにくそうだな~とか伸びそうだなぁ~と思って、
縫ったことがないのですよ。。

麻ひもバック、ワタシはいつもホームセンターに良く売っている荷造り用の麻ひもか、小物用には100円均一の細めの麻ひもくらいしか編んだことがありません。荷造り用のひもは編む時に手が痛くなるのでゆっくりゆっくりしか編めないんですけど、安いのが利点。
色や硬さも荷造り用のほうがワタシは好きです。
手芸店の麻ひもはやわらかくてにおいもなくて、とっても編みやすいそうだけど、お値段がとても高いみたいです。なのでワタシはいつも安い荷造り用です。
また是非、遊びにきてくださいね。

こっそりだけど、バレバレソーイング^^!

このカットソー、お得よね。 
形はとってもいいし。それなのに無料パターンなんてさ!
アイロン接着のテープ、chiepeeちゃんに必要だった? 
大丈夫だよ~!

chiepeeちゃんのを見ていると、私もソーイングに没頭したくなるな。。。
でも、家から一歩も出れないのはご遠慮。
もうすぐでれるね! 遊ぼうね!
v-22yoshiboonちゃんv-22
そうなんよ。こっそりソーイングもバレバレっ。
ロックミシンの音なんて、家中に響いてます。
このカットソー、ほんっとに良いわ~。無料だなんて、素敵すぎるわ。
もっと早く作ればよかったよ。
ちなみにワタシはちょっと着丈をのばしたよ。
ニットのパイピングも初めてだったけど、なんとか出来ました。
引きこもりでソーイングに没頭できるかと思いきや、結局大した物は作れず。。
そうそう、今日、しょうちゃん遠足なの。そんで、yoshiboonちゃん見習って名前のおにぎりにしたら、めちゃくちゃ喜んで、朝から超ハイテンションやねん。笑ったわ。

さて、明日、病院行ったらきっと完治やから、また遊ぼうね。
ワタシもこのカットソーいつかは作ろう!と思い
月日は流れ。。。現在に至ります。

ネイビーのスムースが手元にあるので真似っこして
作ってみようかと思います。近々。←ほんとか~??

シンプルな無地Tって買う気になかなかなれないし、
やっぱ作るしかないよねっ!

ワタシのブログも久々に更新しました(汗)。
v-22nuisuiちゃんv-22

このカットソー、なかなか良いです♪
nuisuiちゃんなら、ちょちょいのちょいで
出来上がりますよっ。
ワタシもあと、何枚か作りたい。←ほんとか~?!
ちなみに着丈を少し伸ばしました。
しゃがんだ時、パンツや余計な中身が見えないよう。。。

頑張って作って~♪

記事更新したのね。遊びに行きますっ。

そうそうメリージェーン、ワタシも一部破れました。(涙)
アロンアルファでくっつけたら、結構綺麗に治ったよ♪



管理者のみに表示

