--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/04/24.Tue

ビーバースカウト入隊式。

すぐに記事にしようと思っていたのに、
次男のやけど騒ぎで後回しになっていましたが、
長男が『ビーバースカウト』というのに入隊しました。
20070424231930.jpg

スイミングは三歳の時から頑張って通っているんだけど、
小学生になったし他の事をしてみるのもいいなぁと思いっていた所に
お友達から、ボーイスカウトに一緒に入らない?とお誘いが。
そうです、みんなおそろいの制服を着て、
キャンプやハイキング、募金活動や清掃活動をやっているあれです♪

二月ごろにあった説明会に行ってみたら
活動は土日のどちらかで月2回ほど。活動内容はまず募金活動から始まり
清掃活動や、宿泊体験、調理実習、茶道体験、バードウォッチングや、
ピクニックに、雪中登山などなど。。

まだ小さいのでテントでキャンプやはんごうすいさんなどはまだムリらしいんだけど、高学年になったらキャンプに行くそうです。

ワタシは実はアウトドアが大好き!!(そうは見えないみたいだけど。)
なので少しお手伝いできればなぁと指導者の補助も引き受けちゃいました。

学年ごとに入隊するところが分かれていて
小学一年生の長男は『ビーバースカウト』という所に入りました!!

そして、ボーイスカウトって質素をモットーにしているそうで
隊長も指導者もボランティア。
費用も登録料、保険料などなどに年一万円ほどのみ。

あとはそのつど実費を徴収されるらしいんだけど、
宿泊研修も千円ほどらしく、一番費用が掛かるのが
名古屋の方の動物園に電車でビーバーを見に行く探検をするときに
四千円ほどかかります。。
とほんっとに申し訳なさそうに隊長がおっしゃっていました。

その隊長さん、ほんとに楽しい方で
まだ二回しか会ったことが無いんだけど、
子供たちはすっかり隊長が大好きになっておりました。

入隊式に付いて行った次男。ボーダー長Tの着用で~す。↓
20070424232058.jpg

長男、さっそくビーバースカウトで習ったばかりの敬礼をやってます。
20070424232006.jpg


男の子はやっぱり外で元気に活動してほしいですよね。

旦那が社会人サッカーを現役でやっているので
長男はスポーツならサッカーに興味が出てきたようです。
これは習いに行かなくてもパパの社会人チームの応援に行ったら
試合が終わった後に子供たちはチームの方に
無料で指導してもらえるのですよ。
(ママたちもジャージ着用で子供と一緒に練習に参加せよと
言われちゃいましたが。(汗))




日々のこと | Comments(7)
Comment
お久しぶりです!

まひはるママことnuisuiです。
ボーイスカウト♪敬礼きまってるよ~。
いろんな体験ができるみたいね。。。お金をだせばどんなコトでも体験できるけど、なるべくお金をかけずに、環境に優しく!なぁ~んてなかなかできないこのご時勢、いろんなコトを吸収できそうだね。

敬礼!

chiepeeちゃん、アウトドアずきなん?!
そうなんそうなん???!!! うけたわ~^^!

しかも、指導員の補助まで引き受けちゃうなんて、やる気じゅうぶん!
いろんなことがボランティアでなりたってるねんな~。  
小学生になると、ほんとに世界が広がるね。
うちは選択のよちなく野球と決められてるみたいだけど。。。

そのやる気で、コーラスもいってみよう♪♪
いい忘れましたが、コーラスに入ると もれなくペープサート作りなども いつもの活動のようについてくるんだそう。
返事、まってるよ♪

そそう、↓↓ うちは生協の子供保険に入ってるよ~。
月千円の最低ランクのやつだけど、入っとくだけでもあんしんだからさ。
v-22nuisuiさんへv-22
まひはるママさん改めnuisuiさんこんにちわ~♪
ほんとに、お久しぶりだわ。
小学校入学してしばらくバタバタしましたよね。
ボーイスカウト、入っちゃいました。
費用も安くて、色々遊んでもらえるのですよ~。
お弁当持参の時はおにぎりのみだし、用意も楽です。
ほんと、いろんな事を吸収してくれればいいなぁ。と母は思います☆
v-22yoshiboonちゃんへv-22
そうよ~実はアウトドア好き。
ワタシの実物を知っている人は『ええ~っ。』と思うに違いないと思っていたわ。
指導員補助、本格的に制服一式もらう(無料)母もいてるが、
ワタシは私服にスカーフ(無料)だけ付けて、
子供が迷子にならんように見てるだけなのよ♪
それも都合の付く溶きだけし。
次男連れでもオッケーらしいわ。
旦那はアウトドア好きじゃないから
このままじゃキャンプとか行く機会は一生なさそうやし、
でも、子供はそういう体験してほしいし~と思ってさ。。。

こども保険、うちも生協のにしよう。
結構、いいよ!と耳にするし。

そしてそして、コーラス。。。
まだまだ悩み中だす。
久しぶりのコメントだじょ~
昨日、更新したのね
麻ひもバックも出来てるじゃない
あいかわらずお早い仕事ですなあ

この前写させてもらったパターンで7分丈パンツ作りました
シンプルなのでまち付きポケットをつけたんだけど、これがまためんどくさい・・・
ニット生地のせいもあるけど、二度としないわ

昨日、初めてのボーイスカウトだったね
と~っても楽しかったみたい
入る前は、何するのかわからなくて不安そうだったけど、元気いっぱいで帰ってきたので、入れてみてよかった~
うちも、こっつんが楽しめそうなとき参加するぜい

今、Rick Rackでパターンを買ってみました
大人用のニットスカートとカーゴパンツよ
写してどーぞといいたいところだけど、うちはLだから無理だわ。。。


v-22のりのりこちゃんへv-22
わぁぁ♪ひさしぶりのコメントありがとう。
今年も麻ひもバックはやるかな!?流行って無くても私は編むよ~。。。
のりのりこちゃん、マチつきポケットに挑戦したんだ!!
実はわたしも時を同じくしてマチ付きポケットに挑戦してみましたが、めんどくさかった。。
わたしも二度としないと思うわ~。
近日中に記事更新しますだ。
RickRackのパターン購入したのねっ。
わたし、実はMサイズのカーゴパンツ作った事あるのだけど、
オシリがきつかった。。(涙)
最近、オシリがえらいこっちゃです。
Lサイズ、出来上がったら私にも試着させて~。

ボーイスカウト、うちも入れてよかったわ!!
ほんとうに楽しかったみたいやわ。
誘ってくれて感謝してます~♪
うちも帰ってきてからもえらいご機嫌で色々話をしてくれたわ。
ビーバービーバーってブツブツ言ってるよ(笑)

管理者のみに表示

