--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/03/24.Sat

ボートネックTシャツ100

昨日、公園に着せていった以前作った90センチのボーダーのボートネックTの
丈がちんちくりんになっていて、あまりにも貧乏くさく。。。
ワタシのボーダーマリンスカート
余り生地で100サイズのボートネックを縫いました。
20070328114730.jpg

以前作った私のボーダーマリンスカート、用尺は80センチだったのに
生地が届いてみたら1メートル注文してまして。。。
スカート分を裁断して中途半端に残っていた生地を使いました。
20070324133558.jpg

今回、初めて肩開きのところをリングスナップにしてみました。
20070324134146.jpg

タグとアップリケもC&Sのモノ。
20070324134218.jpg

肩開きのところのリングスナップをつけるのに
今回、『マルチプライヤー』なるものを購入!!
20070324133811.jpg

遠い昔、まだソーイングに目覚めていない頃、
金づちでリングスナップやハトメを付けていたんですが、
かなり家中にガンガン叩く音が響くのです。

このマルチプライヤー、なかなかいい仕事してくれました♪

こんどから肩開きはリングスナップにしよ~っと。
ボタンもかわいいんだけど、ボタンホールがめんどくさくて。。。

*使用生地* C&S ニーム 生成り×紺 定番ボーダー
*使用パターン* nootiea go go ボートネックTシャツ100 
         着丈三センチ伸ばしてアレンジ。
handmade こども | Comments(12)
Comment
こんちわ~♪
今、ぼ~っと C&SのBBS見てたら。。。
アレ?アレ???

やっぱりそうだ~!

すごい!アレから作ったんやろ? さすがの出来ばえ!!! アッパレです! かわいいな~。 私もリングスナップ注文してるんだけど、カナヅチでたたくとすごすぎ? んふふ~♪
借りに行こう♪  
今日はYUUさん朝から頭痛を訴え 寝ております。
めったに病気しないから、めずらしいことだわ。
v-22yoshiboonちゃんv-22
公園に着ていった90サイズのボートネック。
あまりにも、あまりにもちんちくりんだったのが不憫で、
がんばってスピード仕上げしてみましたっ。

そして、長く着れるように着丈も伸ばしておいたのさ。
おなかも見えずいい感じのサイズになったよ。

やはりニームの生地は出来栄えが素敵です♪
こんどお揃いで登場してみよう。

そして、マルチプライヤー、ついにゲットしました。

ワタシが以前、金づちで付けたのは
ベビー用のツーウェイオールでそりゃもう凄いスナップの数だったので、
日曜大工でもしてるの?というにぎやかさだったよぉ。
yoshiboonちゃん、スナップ予約してあるの?
もしや、lovableってとこのかな??

リングスナップ、ボタンと違ってまたいい感じ。
さらに既製品風な感じで、自画自賛しちやったわ。
プライヤーも貸し出しするで~。
私も愛用してるよ~、マルチプライヤー!
ホントにこれは優れもので持ってると
重宝するよね~e-291
私はいつもスナップだからなくてはならない
相棒のようなものです^^;
アップリケとってもかわいいよ~☆
私、アップリケってあんまり付けたこと
ないんだけどアイロン接着だけで意外と
剥がれたりしないものなの?
この前のC&Sさんの予約でキリンのアップリケ
を注文したから届いたら私も使ってみよ~。
それにしてもchiepeeさん、柄合わせ上手い!
私は合わせて裁断したつもりが合ってないっていう
パターンが殆どだからな~。
とっても尊敬^^


v-22mimiさんへv-22
こんばんわ~♪
mimiさんもマルチプライヤー愛用してたのねっ。
ほんと、これ便利だわ~。

これから断然リングスナップ派です!!

そしてそして、アップリケ大好きです。
C&Sのアップリケ、かわいくて結構色々集めちゃってます。

そして、C&Sのアップリケはほとんどが
アイロン接着じゃないんですよぉぉ。
なので、今回のボートネックのくまちゃんも
手縫いでまつってます。
手縫いだから、服がサイズアウトしたら
アップリケだけまたはずして使えるかも~。

最近は、最寄の手芸店でもかわいいアップリケが
色々あってついつい買ってしまいます!
たった一つでもいいお値段なんだけど、
刺繍が出来るコンピューターミシンを買うことを思えば安いもの!

市販のアップリケはアイロン接着のものが
ほとんどでこちらもよく使うんだけど、
何回か洗ったらたまにはがれそうになる時が
あるかな。
なので後から手縫いで何箇所かとめたり。

下の子はほんとにアップリケを喜んでくれるので
ついつい付けてしまいます。

男の子服は生地の柄が種類が少ないので
アップリケ様様です。

ボーダーの柄合わせ、今回はバッチリでした!
すばらしい達成感でしたよぉ。
ぜんぜんうまくいかないときもあるんだけどね~。
こんばんは。

マルチプライヤー。ワタシも買おうかと思ってたのですよ。金づちガンガン派でしたが、うるさいのと、厚みのある生地だとどうしても外れてしまったりして。。。マルチプライヤーだとバッチリですか???

シンプルなボーダーT!やっぱいいですね。NIMESの定番ボーダーって、まだ買ったことがなくて(お高いので躊躇してしまうワタシ)憧れデス。
v-22まひはるママさんへv-22
二歳児にはもったいない生地なのですがっ、
私のスカートの残り生地で服が
できるとは、得をした気分だわ~。
かなり私好みなボートネックです。
ネイビー大好きなのですよ。

まひはるママさんちみたいに
春色のボートネックも早く作りたーーい。
(RRでばっちり春色のボーダー予約しております。)

確かに、この生地高いです。。。
2400円くらいだったか。
しかし、私のスカートとむすこの長Tが作れて
まだ生地が残っているし、しっかりしてるし
ほんとに好きです。
マリンスカートなんてニームの既製品買えば
かなりのお値段!

私はまだRRのボーダー生地を手にしたことが無いのですよ。

マルチプライヤーで付けたリングスナップ、
まだ不慣れなせいか
一箇所だけ取れちゃったんですが、あとは
しっかり付いてますよ~。
金づちいらずで静かだし。
スナップをプライヤーでつけるとき
握力だけでは
心配だったので足で体重もかけておきました♪♪
chiepeeさん、おはようございま~す♪
アップリケといえばね、前から気になっていた
ショップさんがあるだ~。
chiepaaさん、知ってるかな??
結構かわいいアップリケがあるから
まだ知らなかったらのぞいて見て!
『Chimo』
http://www.chimo-love.com/

C&Sさんの手縫いのものもあるんだ~。
手縫いの方が強度もありそうだね。
私も今からキリン届くの楽しみ~^^


v-22mimiさんへv-22

mimiさんおはようございマース。
早速、教えていただいた
ワッペンのショップのぞいてみましたよ~!!
こんなショップがあるなんて知らなかった!

しかも、安くてかわいいのばかりで、
早速注文しようかと。。。
いいショップをおしえてくれてありがとぉぉ~。
Chiepeeさん、こんばんは~。
少しの間ネットから遠ざかっていたら、すっかりお久しぶり~になっちゃいました。
また、よろしくね!

さてさて、同じ時期に同じパターンで作っていたんですね~。
私も先日nootie a go go さんのTシャツ100を息子に作ったところなの。
chiepeeさんみたいに上手に柄あわせもできてないし、アップリケとかもつけてないシンプル仕様なんだけど^^;
私はボタンホール大失敗してスナップボタンにしたのね。
マルチプライヤーっての初めて知りました。金づちでたたいてたから、今度買ってみようっと!
リングスナップも簡単にできてしまうのね~。
私、いつもこのパターンでボタンホール失敗するの。
生地が厚くなっちゃうから途中で止まってしまうのよね~。何かいい方法知ってます??
v-22mei-nanaさんへv-22
きゃあ!!お久しぶりだぁ。コメントありがとう。
とっても嬉しいわ。
時を同じくして、nootiea go goさんの
100サイズのボーダーTを縫われていたのですねっ。
そでの柄あわせ。。。
私、いつもちゃんとできないんですよぉ。
今回袖付けの柄あわせなんてすっかり
忘れていてmei-nanaさんにコメントもらって
まじまじと画像を見てみたら、
そこそこ合っていたのでちょっとびっくりデス。。。

肩開きのボタンホール、私もいつも上手に
出来ません。きっと生地が分厚いんだと思います。
以前、ボーダーT作ったときもボタンホール失敗して
ほどくのが大変でした。(涙)

なので今回はじめてスナップボタンにしてみたんですよ。
ボタンホールしなくていいので気楽に作れました。
でもでも、生地が分厚い分、見返しと持ち出しの綾テープを
もっともっと薄手のにしたほうが
よかったなぁと反省点もあり。。。

でも初めてにしてはまあまあちゃんと付けられたかなぁ。
このプライヤー、あると便利ですよ~。
はじめまして、「あさ」と言います。
nootia go goさんの作品bbsを見ていたら、
ボーダーの身頃と袖の柄あわせが美しかったので思わず覗きにきてしまいました(笑)
私も今、nootiaさんのボートネックを作っている最中で、袖を付け終わったところです♪
そして奇遇なことにマルチプライヤーも購入し、これから初体験するところなんです(笑)
どんなものかしらと思っていたのですが、なかなか良さそうな感じなんですね!!
私も頑張ってみま~す。
それではお邪魔いたしました☆
v-22あささんへv-22
はじめまして!!
コメントしていただいてとても嬉しいです!
実はこの長袖ティーシャツの袖の柄合わせは
たまたま出来ていたのですよ。
身頃の柄合わせにばかり気が行って、袖付けの
柄合わせにまで気が付きませんでしたが、出来上がってみたら、そこそ柄が合っていて本人がびっくりしているんですよ~。
あささんもこの長T縫われているのですねっ。
マルチプライヤーも時を同じくして購入しているなんて、ほんと奇遇!
ブログはお持ちなんですか~?ブログアドレス教えていただけたら、また遊びに行かせていただきます。

管理者のみに表示

