--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/01/29.Mon

RickRackパンツ試作品&レースブラウス

RickRackのパンツ(試作)を作りました。
レースブラウスはブログを始めるずーーっと前、
ソーイングに目覚めた頃作ったもの。
20070129205334.jpg

このパンツのパターンも半年前に購入してあったのですが、
テキストをパラパラと見たところ、当時の私には
『ファスナー付けなんてとても無理よぉ。。。』と
ほったらかしにしてたんですが
ようやく挑戦する気になり、C&Sのお安いチノクロスがあったので
とりあえずそれで、ためしに作ってみました。
20070129205440.jpg

パターンのサイズはMを購入してあったのですが、
他の方のブログなどで仕入れた情報によると大きめとのこと
だったので両サイドの縫い代が1cmのところ、1.5cmにしてみました。
うまい具合にこれでジャストサイズでした。ほっ。

丈はとりあえずパターン通り作ってみましたが、
私には(身長160cm)少し長めだったかも。
このパターン、皆さんフルレングスにしたりハーフ丈にしたり
とアレンジされているので
次回は膝丈で作ってみたいっ。
そして、そして、後ろがちょいと寂しかったので
手持ちのパンツを参考にフラップを付けてみたけど、
どうでしょう。。。
20070129205510.jpg

無いほうが良かったかな。

ブラウスもRickRackのパターンで
去年の春か初夏?頃リネンで作ってとっても気に入り
着たおしてました。
袖が細めなので重ね着にはちょっと無理があり(私がいかり肩だからかも。。)
一枚できるには寒いので今は出番がありません。。
20070129205621.jpg
パンツのベルトの裏布は手持ちのハーフリネンにしてみました。
唯一持っていた花柄ですっ。
20070129205548.jpg

自分の時間のyoshiboonちゃんリクエストの着用画像追加です
ベルトが見えるようにブラウスまくってます。あっ、手首にゴムも。。。
お見苦しくてすみませんっ。(汗)   
       ↓↓↓
20070130094523.jpg

*使用パターン*
RickRack パンツ?Mサイズ レースブラウスMサイズ
*使用生地*
パンツ→check&stripe幅広チノクロス キャメル
ブラウス→CRAFT PUKU BWリネン リネンレース→近所の手芸店
handmade おとな | Comments(7)
Comment
すご~~~い!! パンツができてるう~!
しかも初ファスナー付きパンツにしてすごく完成度がたかいんですけどっつ。 
ひゃ~。素晴らしいです。

ぜひ、着用画像を! 実物のほうが見たいかなあ。


yoshiboonちゃんへ
リクエストにお答えして着用画像載せてしまったよ~。おはずかしい。相変わらず棒立ちだし。。
座敷のナイスバディのトルソー拝借してこよかしら。
このパンツ、どお??すそがひらっとしてるのが気になるような。。
膝で少し狭くなってるからかな。
このパンツ、ベルトがすごく気に入ったよ。
このパターンで膝丈パンツや膝丈スカートとか作れないかなぁ。



棒立ち着用画像、ばんざ~い!! 
今度は一度、ポーズをとってみようか♪(笑) 写真だけだとパンツの長さが分からなかったんだけど、こうなっていたのね~。 
腰周りいい感じにおさまってる!
実物、ぜひ拝ましてください。

 
yoshiboonちゃんへ
ブラウスめくれた棒立ち着用画像でC&Sに投稿してしまったのさ。
勇気ある??
今度はブーツ履いて、かごバックとかもって、
ポーズとってみようかっっ。(笑)
やっぱり着用画像あったほうが、参考になるかな?




chiepeeさん、こんにちは~、
パンツとブラウスのコーディネートが可愛い~。
着用もいい感じじゃないですか~(^^)
ブラウスがめくれてるところもグーです!!

このパンツ、確かに少し大きいですよね~。
私も作ったはいいけど、ウエスト大きすぎてお蔵入りしてます^^;
やり直すのも面倒だし~(>_<)
私もまた作りたくなってきました!
あ、書き忘れたんだけれど、リンクさせてもらいたいな~って思ってるんだけど、どうでしょう・・・?
mei-nanaさんへ
ブラウスめくれたところ、グーですかっ?!
ちょっと安心。。。ほんと、あとから見たら、
かっこ悪いなぁ(汗)だったので。
次回はもっとイケてる着用を目指したいとおもいます。(笑)
パンツは途中でそおっと試着して
まだ大きそうだったら
股上の縫い線も1.5cmくらいにしようと思ってたんですけど、近頃肉付きがいい私は、脇を詰めたのみでぱっちりでした!!

mei-nanaさん、リンクしていただけるんですかっ??
このようなつたないブログですが、これかもよろしくお願いします!!


管理者のみに表示

