--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/20.Mon

一年越しのタンクトップ

d-441.jpg
ついに夏休みの始まりでございます。。。


初日の土曜日から、バタバタしてしまい長男のボーイスカウトがあるのを
スッキリ忘れていました。。。。
ああ。8月のキャンプの説明会だったのに~。

済んだ事は仕方ないので、これからはちゃんとカレンダーチェックして
母は頑張ります。

毎日、ジメジメ暑いのでタンクトップを作りましたっ。
タンクトップ?
タイトルの一年越しとは。。。
去年の夏に作ろうとパターンを早々に購入してあったのに、つわりにて
とてもじゃないがミシンどころではなかった一年前。
サイズを確認したら110と140だったので今年ジャスト!!

早く作らなきゃもったいないので3枚一気に。
タンクトップ?
パターンはパターンレーベルさんのスマートタンクトップです。
生地はすべてRickRackさん♪初めてバインダー仕立て??とかいうのをしてみましたが
既製品っぽくて、とってもシッカリしてよい感じですっ。

タンクトップ?
ボーダーは後ろとスソにタグを。
イカリの二枚はどうしようかなぁ~。アップリケ。。。めんどうやし。
このままでも可愛いけど、フロッキープリントを一度買ってみようかな♪

続いて長男の分も作らなきゃ。140はおっきいやろな。。。

*使用パターン* パターンレーベル スマートタンクトップ
*使用生地* RickRack イカリスムース ネイビー×白 アイボリー×ミント 
天竺ボーダー
      スパンフライス カラフルネップ、アイボリー

handmade こども | Comments(4)
Comment
お久しぶりです!
ご無沙汰してます。お元気ですか?
1学期中はバタバタで、なかなかコメントできずゴメンナサイ。

私もそろそろタンクトップを作らねば型紙がジナンさえサイズアウト。。。
私なんて何年越しだろう?ってカンジですよ!
chiepeeさんはイベントなんかにも参加されてるだけあって、
細かいところまでこだわってますね~!
私はいつもシンプルに・・・(というか単なる面倒臭がり^^;)
少しは手をかけてやらないといけないですね。

男の子が二人いるうえに、赤ちゃんのお世話。
忙しいのにあれこれ作ってらして、尊敬です!
これから暑くなりますが、お身体には気をつけてくださいね!
バインダーだと確かに 既製品っぽくなってる~^^
この方法だと 伸びにくいんかな??

↓めちゃくちゃかわいい*
うちもこの本持ってて このパターンで娘に作ろうと思ってたけど。。。取り掛かれず。。。
もう似合わないだろうな。。。^^;
で 質問なんだけど
このパンツ(ブルマ?) 1パターンしかないやん??
このパンツを作ろうと思ってるんだけど
ゴム調節したら 90サイズくらいの娘でもはけそうかなぁ??

とうとう 夏休み突入しちゃったね^^;
我が家は初日から息子が体調崩してるんだけど
家で娘と2人で仲良く工作してますわ^^;
喧嘩しないからまだマシだけど 騒がし毎日。。。
母なりに計画して過ごさなきゃ あっというまに終わりそう。。。
v-22teteさんへv-22
teteさんっ、お久しぶりですっ。
こちらこそ、なかなかコメントしに伺えなくてゴメンなさーいっ。
一年越しのタンクトップ完成しましたよ~。
続いて長男のを作らなくちゃ。

イベントのほうは赤ちゃん連れだし、自分の子供のモノなどを
縫う余裕が無くて大変でしたが、よい経験になったわ~。

ワタシの縫うものもシンプルなんですよぉ。
同じくめんどくさがりやですっ。凝ったものは既製品で済まそうかと(笑)
色々買ったタグも長男、次男がハンドメイド着てくれるのもあと数年かな??と思ったら、大事に取っておかずにどんどん使わなきゃあかんな~と思って。

赤ちゃんがいるとナカナカまとまった時間が無いのですが
マイペースでがんばりますっ。

またそちらにもお邪魔しまーす♪
v-22muku*さんへv-22

muku*さんもお久しぶりですっっ。
昔にロック仕立てでタンクトップ作ったらのびのびで悲しかったんだけど、コレはかなりシッカリしてますっ。
イカリスムース、首周りがシッカリしすぎて重さがあるので、なんか胸元が内側に下がり気味。。。
軽くなるように今度は共布でやってみようかな。

muku*さんも↓この本持ってるんやねぇ。
かわいいよね~っ。
そうそうこのブルマワンサイズのみだけど、オムツの上からでもかなり余裕あるのよ。
で、さっきためしに4歳次男にはかせてみたら余裕で
入りました(大爆笑)
なので90のムスメちゃんなら大丈夫だと思うよっっ。

息子君、体調崩してるんかぁ。
ワタシも風邪気味でどこにも連れて行けないから息子たちは
仲良くゲームしてる。。。
ホント、シッカリ計画立てていかないとダラダラ夏休みに
なってしまうなぁ~。
お互いがんばろうねぇ。

管理者のみに表示

