--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/18.Sat

栗の渋皮煮♪

poya2.jpg
久々のおやつカテゴリー^^

去年、近所の友達のところで食べさせてもらった栗の渋皮煮なるもの
があまりにも美味しくて忘れられず。。。

同居のバァバが知り合いから栗をもらっていたのを使って
今年はレッツ♪チャレンジ~。

ちょうど運動会その?が終わった後の代休&連休中に息子たちが揃ってお腹の風邪で
引きこもっていたので、もくもくと作業開始。

ひたすら鬼皮をむく。。。むく。。。。
肩こりでダウン(笑)

翌日にまたがり、またひたすら鬼皮をむく。。。。
ブログ?
それを重曹水でゆでる。。。水にさらして、残った皮や筋を洗い流す。。。
(小さめの栗だった為、手間がかかる~)
肩こりでダウン(笑)

きれいにツルツルの渋皮だけになった栗をまた重曹水でゆでる。。。水を替えてゆでる。。。つづく。
ブログ?
作業の横で長男、DS三昧。
ブログ?
すっごく分厚い攻略本!!勉強の本がそんなに分厚かったら、絶対に読まないだろうに。。。

最後にお砂糖とラム酒で煮込んで完成~っ。
ブログ?
ちょっと~、なんて美味しいの~。びっくりさ~!!
手間は掛かるが難しくはなく、保存も利くようなのでケーキに入れたりしても♪
また栗がもらえたら作りたいなぁ。。。

こちら参照
Cpicon 栗の渋皮煮 by tama~
poya2.jpg
おやつ | Comments(2)
Comment
こんばんは
おいしそ~ジュル
作ったんだねv-344
手間がすごくかかるって聞いたので、うちは
毎年母が作って持ってきてくれるのを待つばかり
来週、遊びに行くときにぜひぜひご賞味させていただきたい
ものだわ~
皮むくの大変そうだね よくがんばった♪ 
v-22のりのりこちゃんへv-22

こんばんわ~♪
のりのりこちゃんちで食べさせてもらったのが
生まれてはじめての渋皮煮だったのよっ。
その味が忘れられず。。。

栗なんて、栗ご飯かゆで栗かくらいしか
したこと無い私が初めて作ったわ~!!もう、肩凝ったわぁ。
でも、美味しくて感激。

今度から手間がかかろうとも、栗が手に入ったら
絶対に渋皮煮。

うちのバァバ、便利グッズマニアなので
鬼皮むき器がありました♪なかなか優れものだったわ~。

出来上がり品が母から届くなんて、のりのりこちゃんがうらやましい。

管理者のみに表示

