--/--/--.--


スポンサー広告
2008/01/17.Thu

リネンのおてだま&しじみ巾着。

新学期がはじまって、10日経ちました。。。
ようやく、リズムも戻ってきたような。
でも、肺炎で長い間、ダラダラした生活を送っていたので
何をするにも段取りが悪い私。

ミシンも長い間、しまいこんだまま^^;

しかしnuisuiちゃんの1day shop用に作りたいものが
色々あって、日にちも残り少ないので
ようやく、ミシンを出しました!!

久々のミシンなので、リハビリ。
作りなれたシジミ巾着です♪

そして、コタツに入りながら手縫いでちくちくとお手玉を縫いました^^
クッキー&おてだま 014


クッキー&おてだま 015ブログ用


長男が学校の授業で昔ながらのおもちゃを持って行かなければ
ならなかったので
こまや、たけとんぼ、かるたなどを用意してたんですが
前夜になって、お手玉も作って~!!とリクエストされて
二つ作ったんですが、なんだかかわいいなぁ~♪♪と思って、

nuisuiちゃんの1day shopにも少し出そうと量産^^
このお手玉、何年か前にも五個くらい作ったんだけど、
あちこちバラバラになっちゃってるので、
なくならないようにお手玉と、しじみ巾着のセットにしてみました。

お手玉はC&Sさんで購入したリネンのハギレセットや
キットのあまり布など。

しじみ巾着の生地もC&Sさんの何かのセットモノの生地とタグを使って。
内布はRRさんの特価の花柄でリバーシブル。
クッキー&おてだま 019ブログ用

お手玉、私も挑戦してますが三個まわすのはなかなかムツカシイ。。。
おばあちゃんだったら出来るかなぁ。
長男も一生懸命、練習していました。

ブログを通じて仲良くしてもらっている『ちょこちょこdiary』のnuisuiちゃんが
2月1日(金)に金沢市内で1day shopをされます。
私も少し出品させていただきます。
金沢市内の方、近郊の方で興味のある方はnuisuiちゃんに詳細を
お問い合わせくださいませ^^

****************************************************

ところで、生地やパターンを売っている
クルールさんというネットショップで、焼き菓子やゴハンモノのレシピが
いくつか紹介されていたんですが、最近見てみると、
もう紹介されていませんでした。

作りたいと思っていたのがあったのに。。。

その中でバタークッキーが簡単ですっごく美味しかったので
何度も何度も作ったんですが、
こちらのレシピも分からない~!!!

あわてて、お友達のyoshiboonちゃんに尋ねたところ
お友達に聞いてくれたりして、ようやくレシピを入手。

ああよかったよぉ。
クッキー&おてだま 004

フードプロセッサーで混ぜるだけなので
簡単なのですっ。
クッキー&おてだま 012

久々にお菓子を作ったなぁ^^美味しかったデス。

これからはもうちょっとマメに更新したいと思います(笑)



イベント | Comments(2)
Comment
おぁ、可愛いお手玉♪
お手玉って、和柄。。。っていうイメージがありましたが、なんか新鮮な組み合わせの上に、でも懐かしい感じがしていいなぁ。
一目ぼれしちゃった☆☆☆
私がもし金沢にいたらこれ買いに行くわv-10

クルールさんのレシピ、私もいつか作ってみたいと思っていたのに、ないの???
いや~ん、このバタークッキーたべたーい。
奈良までどこでもドアひらけぇぇぇぇ~。
(って今年初カキコでした。どうぞよろしく♪)
v-22mi-naさんへv-22
お手玉って和柄が多いよねぇ。
手持ちのハギレで作ったらこんなんに
なりました^^
こたつでお手玉を縫うのが意外に楽しかったわっ♪

クルールさんのレシピ、なくなっているのさ。
残念。。。
このクッキーのレシピは持ってるから
作るなら聞いてね♪

今年もよろしく~。

管理者のみに表示

