--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/12/04.Tue

ガーゼマスク。

めずらしく二日続けての更新です^^

小学生の息子、毎日給食があるので給食袋を持っています。
中身は口拭きタオルとマスクなんですが、
昔ってマスクがいるのは給食当番だけでしたよねぇ??

今はお当番さん以外の子もマスクをして
給食を取りに並ぶんですね。。。

ほかの地域の小学校はどうでしょうかね?

入学直前に自分でマスクを作るなんて、まったく頭に無くて
100均の白ーーいマスクで済ませていたのですが
すぐにヘロヘロになってしまうし
ネットでレシピを検索して手作りしてみました♪
20071204082859.jpg

あれ。めっちゃ簡単^^;
しかもカワイイ。
ガーゼマスクで検索したら色々とレシピが出てきましたが
これは小学生向きという出来上がりサイズ9cm×12cmのもの。

でもダブルガーゼを水通ししてないから
少し縮んでしまうかもな~。

小学生も低学年のうちならこんなかわいいマスクも
いいよねぇ。(バザーや1day shopでも売れるかしら。)

週末に長男、マラソン大会がありました。
一年生107人中、37番だったかな?

運動は昔からあまり得意ではないほうなので
がんばったほうではないかと思います^^

走ってる姿を撮りたかったのにデジカメがしょぼ過ぎて
至近距離の走り終わった姿の写真のみ。。。
20071203202526.jpg


離れた場所だと、どこに息子がいるのかさっぱりわからない。
望遠のデジカメやデジイチや一眼レフ持ってる人たくさんいたな。
20071203202518.jpg


*************************************************************

まだまだ続きます^^

昨日、マラソンの代休だったので
近所にあるラッテたかまつというところへ行きました♪

車で10分ちょっとでいけるんですが今まで行ったことが無くて。
山の上へあがっていくとカワイイ喫茶店と牛舎が
あって牛の乳搾り体験やバター作り体験などが出来ちゃいます。

体験のほうは一週間前に予約しておかなくちゃいけないみたいで
今回は手作りアイスや手作りピザを食べて
牛を見たり散歩をしたりしてきました♪
20071203202536.jpg

薄茶の癒し系の犬さん。
お店の飼い犬らしくピザを食べている私たちの横で
じーーーーーーーーーーっと熱い視線を

でも何も貰えないと分かると、ほかのお客のところへ行き
また熱い視線を送っていました(笑)
20071204090419.jpg

私が頼んだミルクティー用の牛乳。。。
次男が残りをミルクピッチャーごと飲んでました。

牛乳は無料で試飲も出来て美味しかった♪
ヨーグルトやチーズを買って帰りました^^
handmade こども | Comments(6)
Comment
ホントだ!二日続けて更新だ!
体調がよろしいのかしら~^^

↓のラグラン。そうでしょ!すごく簡単だったでしょ~。 あっという間に出来ちゃうのよ^^
コレでアナタも量産仲間ね~♪

そして、マスク。
先日のバザーでもあっという間に売り切れよ。
後で、マスクはなくなったんですか~?と聞く人も。 最近の小学校。昔と違ってきてるのね~。
自分で作ると、とっても愛着あるね!
可愛いわ~♪

ラッテタカマツ。 最後の坂道、車が下がって行く気がしなかった?
しかし・・・。 寒そうにアイスを食べる二人だこと^^
v-22yoshiboonちゃんへv-22
そうなのです。珍しく二日続けての更新。
そして、この後一週間くらい
ブログ放置のパターンかしら(笑)

咳は残ってるが体調はまずまず良好♪
今のうちにアレもコレもしておかねば。
ああ、年賀状も大掃除も!?どうしましょう。

マスク、作ってみたらなんて簡単でかわいいの。
バザーで売ってたら買うよね~♪
あと何枚か作るわっ。

↓ラグランブラウス、これはマジで
量産やわ。アナタが量産し続けている
理由が解明されました!!
そして、私も量産間違いなしよっ。

ラッテたかまつ、帰りのくだり坂
が怖かったわ。
寒いのに団体客が室内を貸しきってて
テラスしかあいてなくて。。
ダウンジャケットもって行っててん。
子供は犬を追いかけて走り回っていたから
暑がっていたが^^;




ガーゼマスク、かわゆいね~^^
今は給食当番でなくてもマスクするんだ。

なになに、ラッテたかまつっていうとこがあるの知らなかったよ。
なんだか楽しそう~♪
1週間前に予約しないといけなんだね。
夫に教えて連れてってもらおっと^^
やっと、バタバタも落ち着きました…。
お邪魔してみたら…
あら、可愛いマスク♪
うちにもガーゼの生地があるけど、マスクにするにはちょっと、ビビットなのよね(笑)
こういう淡い感じのガーゼ生地も欲しいなぁ…。

そうそう、↓のブラウス一目ぼれしたわ。
パターン買っちゃう♪
・・・って。ここにくるといつもいつも見事に感化されちゃうv-238
クルールさんのパターンって、私には縁遠いと思ってたけど、これなら作れる&着られるかも。
あぁ、パターン貧乏まっしぐら~。
v-22muku*さんへv-22
muku*さんこんにちわ♪
そうなのです。最近の小学校は
皆がマスクして準備するのですね~。
このマスク、さっそく使って洗濯しましたが
100均の安いマスクと違い、
洗っても型崩れなくしっかりしてました♪

ラッテたかまつ、小さなお店だけど
駐車場は一杯ありましたよ。
うちも改めて乳搾り体験の予約を
するつもりです^^
ピザもアイスも美味しかったですよ~。

v-22mi-naさんへv-22
バタバタしていたのね~^^
↓ブラウス、お勧めですぞ。
クルールさんのモデル画像のようにシフォンで
作るととってもエレガントだけど、
シフォンを縫う自信が無いので
お安いダブルガーゼで縫ってみましたが
ほとんど直線縫いのみで出来上がります♪
重ね着に良いですよぉ。
ぜひ、作ってみて~^^

マスク、うちも手持ちに淡い色合いのガーゼが
無かったから近所の手芸店にちょこっとづつ
買いにいったんだけど、
100均マスクとは違い丈夫。しかもカワイイっ。
はい、こちらもお勧め~(笑)


管理者のみに表示

