--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/12/03.Mon

ラグランスリーブブラウス。

この一週間、軽く風邪気味でした。

なんと抵抗力の低い私。。。
男の子二人に振り回され、体力消耗するので
余計に治りが悪い。

ようやく復活したので
ブラウス縫いました^^
縫ってるときはほんとに楽しいわ。
20071203161734.jpg
このブラウスのパターン、一年以上放置。。。(汗)

クルールさんのラグランスリーブブラウスだったかしら。
ブログを始める前に買ったパターン。
(やっと作ったよ。yoshiboonちゃん^^;)

以前、クルールさんの別のパターン(コチラ)で
ブラウスに挑戦したのですが、初心者過ぎたのか
かなり苦労した上、似合わず。

そんなこんなで
クルールさんのパターンは苦手意識があったんですが
パターンもったいないから作ってみたら
このラグランブラウスめっちゃ作りやすかった!!
(でも柄あわせは出来てませーん。)

説明書の工程も少ないし、簡単。ほんとすぐに出来ました♪
重ね着にピッタリ。

袖のパーツは七分くらいのと、半そでの二種類。
これは半そで。
20071203161744.jpg

後ろはこんなカンジ。
20071203161755.jpg


こそっと着用。
20071203161808.jpg


このブラウス、今まで作ったブラウスの中で
一番簡単でした。また作りたい♪

*生地* CHECK&STRIPE 夏のセット BWダブルガーゼ1m使用
*パターン* クルール ラグランスリーブブラウス9号

**************************************************************

先週は次男のお誕生日がありました。
あっと言う間に三歳。早いな~。

私の体調も悪く写真もほとんど撮ってないんですが
なぜかケーキだけは撮ってました。
20071203161825.jpg


11月末に次男。二週間後の12月半ばに長男の誕生日が
あるのでプレゼントは二人分まとめて買いに行きました^^

コレコレ

どえらい出費です~(汗)
handmade おとな | Comments(8)
Comment
風邪の具合はどうですか?
ワタシもかれこれ1ヶ月以上咳が止まりません。
最近はだいぶ落ち着いてきたけど、歳のせいか
治りが悪いな。。。

chiepeeちゃんって体調悪くすると必ず
復活後に縫い物してるような。。。
縫い物もできなくなると、その間に縫い物熱が
フツフツと。。。って感じかしら。
会えない時間が愛を育てる。みたいな。
ワタシも縫い物からちょっと離れるとやる気が
でてくるかも~。

ワタシもクルールさんのパターンは苦手。
っていうか持ってないし。だって難しそうなんだ
も~ん。でも、コレは簡単なのか。メモメモ。


プレゼントビンボーですな。
お疲れさんでございます。ワタシもそろそろ
混みあう前にGETしなくては。。。
(クリスマスのね。)
いつも早々にGETするんだけど、当日まで
気づかれないように隠すのが大変なんです!
狭い家なので。。。mahiは変なとこに鋭くて
いつもは開けないようなトコまでなぜか開けたり
するからヒヤヒヤ。こういうとこは目ざといのに
自分の持ち物は目の前にあっても、
「○○がないんだよ~。」って号泣するんだよね。。。

こんばんは~。
うわあ!何だか別のパターンみたい!
私も、これ持ってるんだけど何だかシフォン生地ってイメージがあって放置だったんですよ。
なるほど、こういう生地で作ればいいんだ。

そして、簡単なんですね。
今からだと、ウールガーゼ辺りが縫いやすいかしら?布帛は苦手なので、ビクビクです。

プレゼントの出費、我が子とはいえ痛いですね。でも戦隊物のおもちゃが卒業できだだけまだいいかなと思ってます(^^ゞ
可愛い~(^_^)
クルールさんはまだチャレンジしたことないんですが、
ひとひねりある、素敵なパターンが多いですよね。
このブラウスの肩~胸の辺り、
とっても個性的でかわいいです。
肩は、ギャザー入ってるのでしょうか?

↓のC&Sとトリトンカフェも、
うらやましすぎます・・・
いつか行ってみたいなぁぁ。
v-22nuisuiちゃんへv-22
こんばんわ~♪
nuisuiちゃんも咳がながびいているのだね。
ほんと、歳のせいか治りが悪いのよ~。
悲しいわ。
若いときは、何年も健康保険証を使わなくて
毎年記念品とか貰っちゃうくらい健康だったんだけどね~。

nuisuiちゃんに言われて初めて気づきました!!
いつも復活後に縫ってる(笑)
そう、しんどい間に構想を膨らませてるわ^^;

合えない時間が愛育てるのさ~♪と
頭の中から離れないわ。

クルールさんのパターン、ソーイング始めた頃
勢いで購入したが。。。
初めて作ったのがえらい難しかったので
イヤになっちゃってね~。
だけどコレは良かった。ほんとに。
シフォンなんかで作るとエレガント
(シフォンのブラウスなんて
作ったこと無いけどね~)
ダブルガーゼやウールガーゼなら
カジュアルだし一年中使えますぜ~。

プレゼント貧乏は続くよどこまでも。。。
うちも用意しなきゃな~。
いつもギリギリにあわてまくってます(汗)
v-22ユウさんへv-22

こんばんわ~♪
ユウさんもこのパターン放置中だったのですね~(笑)
このブラウスはクルールさんの画像のシフォンのイメージが
強いですよねぇ。
それで私も放置しちゃってたんですが、
半そででウールガーゼやダブルガーゼで
作るのお勧めですってば~♪

戦隊モノのおもちゃ!!
すぐに飽きちゃうのに欲しがるんですよねぇ。

しかも、クリスマス近くなるとドンドン
番組の中で新しいアイテムが出てきたりね^^
うちも戦隊モノは卒業したので
良かったです♪
v-22ricoさんへv-22

こんばんわ~^^

このブラウス
ほんとに簡単に出来ました。

肩のギャザー部分にはゴムが入っています。
とってもフィットしていいです。

全周にゴムが入っている
スモックブラウスだと子供っぽくなりがちな気が
しますが
コレはなかなか良いです♪

↓C&S、トリトンカフェ
乗り換え二回の一時間半で
行ってきましたっ。
とっても楽しかったんですが、
張り切りすぎて帰ってきてからは
しばらく風邪気味でした(涙)
その後、お身体の具合はいかがですか?
私も先週は風邪で本当にまいりました・・・
ゆっくり寝たくても子供が騒ぐしね^^;

ブラウスもかわいい~♪袖のまわりがとってもいい形!
重ね着だったら半袖でも今の季節も着られるから重宝ですね。

プレゼント、クリスマスと誕生日が近いと出費が凄い事になりそう・・・
だって、毎年ですものね。しかも二人分・・・
ハイパーレスキュー司令塔はウチにもありますが、
狭い我が家ではかなり邪魔~。うるさいし。
今年はクリスマスプレゼント、何にしようかな?
v-22teteさんへv-22

こんにちわ~♪
風邪はほとんど治りました^^

親子共々、今のところ、とっても元気です。
でも次、またどんな風邪を貰って
帰ってくるのかと思うと。。。
ああ、抵抗力が欲しいです。

このブラウス、私もお袖が気に入りました♪
とても作りやすかったので
違う生地で作りたいな~と妄想中(笑)
もっと早く作ればよかったです。

誕生日プレゼントが終わったのもつかの間。
次はクリスマス。。。
どうしようかなぁ(汗)
もう用意しとかなきゃいけないわ~。
ハイパーレスキュー司令塔、とってもにぎやかですよね!!
次男は何もかもお下がりなのですが
今回初めて欲しいものを買ってもらえて
大喜びで連続してやってるので
ほんとにうるさいですよーー。
寝るときも枕元に運んでます(笑)


管理者のみに表示

