--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/11/20.Tue

RRブーツカットパンツ(布山崩し?)

またまた一週間も更新をさぼってる。ありゃ。

小学校の役員をしているので
通学路の巡視や、交通安全教室、会議やティッシュ配りなど。
色々用事や出かけることが重なり、ちょっとお疲れ。

疲れがすぐに体に現れるのは年のせいでしょうかっ^^;

用事が一日に複数重なると、
余裕が無くなってしまうので、ブログも更新サボりがち(汗)
見に来てくださっている方、ごめんなさい。

こないだの日曜日は木枯らしが凄くて
一歩も外出しなかったのでようやくミシンが出来ましたっ。
(長男とダンナはサッカーで一日不在♪)
パンツです♪パンツ~♪
20071120094017.jpg

夜に撮影したからめっちゃボケてますね^^;
20071119231235.jpg

20071119231143.jpg

今まで履いていたパンツが次々と破れたので
早く縫わなきゃと焦りつつミシン開始。

既製品のジーパンもあるから、とりあえず
それを履いといてくれたらいいのに
長男はファスナーとかボタンが面倒みたいでゴムズボンが
良いらしい。。。

次男のパンツを二枚裁断してあったので
こちらから縫いましたが寒い部屋で2本縫ったら
肩こりがひどくなってきて、気持ちが下降気味。

しかし、ウキウキとサッカーから帰ってきた長男、
明日学校に履いていくのが無い!!
明日の朝までに縫ってぇぇ~と言うので。

縫いましたよ(根性!!)

リベット付けたり、小細工するのはまた後日に。
20071119231322.jpg

後ろのポケットにひそかにステッチも。生地と同色だから
見えなーい。
20071119231309.jpg


↑パターンはRickRackさんの布帛ブーツカットパンツなんですが、
ゆったりしたブーツカットです♪
ウエストリブだし、前のポケットも実用的な大きさと深さがあります♪
生地もC&Sさんのお安いコーデュロイなんですが、
カフェオレって名前がなんともいいですねぇ。縫ってる途中で
カフェオレが飲みたくなり、作りましたよ~。

もともと、ソーイングを始めて最初に買ったKsbambooさん
ブーツカットカーゴパンツのパターンがすごくすごーーく大好きで
子供の長ズボンはすべてこれだったのですが、
やはり、ちょっと違うのも作りたくなります(笑)

以前、polkadropsさんのクールワイドパンツも入手。
パーツが少なく簡単でパンツのシルエットも素敵だったのに、
うちの子はがっしりしてるせいか、サイズ選びも失敗し
次男に選んだサイズは大きすぎて、
長男に選んだサイズは小さかったの~。。。
(当時は120までしか出てなかったので、
小さいかもな~と思いながら120を買っちゃったのです。
最近130も発売されてますね~。
うれしいことに手持ちの120を130に簡易に補正する方法も
載っていました。やってみようかしら。)

今回、RRさんのブーツカットパンツ。。
これもパーツは少ないし、とっても簡単でした。
後は着用してみて、似合っていればこの冬量産決定です。

次男のパンツはボタンを縫い付けてみたり、
タグをはさんでみたり。
小さい子のパンツは、色々出来ますよね~。
20071119231224.jpg

20071119231342.jpg

20071119231411.jpg


*使用パターン* RickRack 布帛ブーツカットパンツ130と100

*使用生地*   check&stripe 細うねコーデュロイカフェオレ
        
         check&stripe ダブルフェイスキルトステッチ
                キッズパンツ三着分セット
       RickRack  カラフルネップリブ
                cotton field ベージュリブ
***************************************************************
今朝、着画撮ったので追加♪
登校前なので学校のシャツと白靴下ですが^^;

20071120094027.jpg

シルエットもどんなのか履くまで
不安だったけど、かなりいい感じです。
うちの子、ややぽっちゃりさんなんだけど、ゆるすぎず
きつすぎず、気に入ったわ!!
たくさん縫うぞ~。

handmade こども | Comments(20)
Comment
はじめまして。。。
C&Sからとんできました。
同じ、1972年生まれ、
1999年生まれの2年生の女の子一人っ子がいて、姑と同居中。
横浜です。
RR直営店も近く、いってみなきゃっておもってます。
恵比寿C&Sもぷらっといける感じです。
でも、ミシンはへたくそなんで、眺めているだけなんですが。。。

私の母の実家が奈良県市内の山奥で、
小さいころはよく遊びにいってました。

C&Sと、RRが好きで、
この同じ布を購入し、ブーツカットパンツでも
つくろうかな。。。っておもっていたところでした。。。
なんだか、びっくりで、
ブログをかな~~~~り見せていただいたので、カウントが↑してるとおもいます。
お詫びもかねてコメントさせていただきました。

生活、とっても、充実されていて、
おしゃれで、すばらしいです!!!
見習わなきゃっておもいます。

ただいまピアノの調律中の時間をつかって。

手縫いでご近所さんへ何かつくろっかな。。。

クローバーより





歳だなんて言わないで~!
急に寒くなって体調崩れるのはよくあること・・・
私なんてブログ放置しまくりですから(汗)
でもそんなに忙しい中、パンツ3本も一気に縫うなんてスゴイ!
しかもステッチまで凝ってるし。
C&Sさんの細うねコーデュロイ、私も気になってたのだけど、
パンツにも使えるぐらい厚みがあるのですか?
いい色だし、今度見つけたら買っておこう♪
それにしても、寒くなってくると肩こりがヒドイ・・・
私も先日息子の服を作ってたら、案の定ひどい肩こりに。
この季節は気をつけないといけませんね^^;
でも、chiepeeさんのおかげで今は縫い縫いモードになっているので頑張らねば!
chiepeeさん、こんにちは~!
復活されてから、爆縫いですね~。長Tもパンツも量がすごい!
しかも、一つ一つ手が凝ってて、さすがですね。
細うねコーデュロイ、出番が来たんですね♪
私もこれ縫って、カフェオレ飲みたくなりましたよ~。ナイスネーミング☆
ダブルフェイスキルトステッチも、いいなぁと思ってて、ぜひ買いたい布です。
薄いのに暖かそうですよね。(でも来年かな??)
ブログ、放置だなんて。そんなそんな。
私なんて、更にかめ子ですから~(笑)
あったか冬物のアップを楽しみにしてますわ*^^*
v-22クローバーさんへv-22
はじめまして~♪♪
カウンターが↑アップするくらいすみずみまで見てくださったのですか~!!
うれしいです。。。
同じ1972生まれなんですねぇ♪
うれしいなぁ。
同居されているんですね。同居は良い面もあり、
気を使う面もあり☆ですよね。

RRとC&Sが近いなんて、うらやましすぎです。
いいなぁ。
横浜。。。都会な響きです。

クローバーさん、ピアノの調律中ってことは
ピアノを弾かれるのかしら??
素敵じゃないですかっ。

我が家は普段はぐちゃぐちゃおもちゃが散乱してるんで、
びっくりしますよ!!

クローバーさんはブログとかお持ちなのかしら。。。マイペースなブログですが
またきてくださいね^^
v-22teteさんへv-22
teteさんこんにちわ♪
そうですね~!!
歳だなんて言っていてはダメよねっ。
そうだわ。急に寒くなって体が付いてこないだけよね。

ブログ放置しくまりの会が出来そう(汗)

縫い目はガッタガタ。
自分の子がはくやつだからまぁいいかぁ^^
急に寒くなったし、縫うのが間に合わないから
ユニクロとか行ったんだけど、やはり買わずに帰ってきてしまいました。
この細うねコーデュロイ1m600円だったんで、
材料代は600円ほどでパンツ一本。
ああ安上がり♪
色もいいです。ボトムにいいですよっ。
再販あったら、自分の分も買いたいです。
この季節、肩こりとか風邪とか気をつけないといけませんね^^
teteさんは何を作られたんでしょ~。
ブログ更新楽しみにしてまーす。

v-22sanagoroさんへv-22
sanagoroさんこんにちわ♪
やっと、細うねコーデュロイカフェオレが
出番です。縫ってる途中でカフェオレ飲みました!!
ほんとに、ナイスネーミングですよね。

安いのに色もいいし、パンツにぴったりの生地でした。
次男にも作らなくちゃ。アセアセ。

ダブルフェイスキルトもなかなか良いですよ♪

普段ならパンツも二着作るのもなかなか出来ないくらいマイペースなのに次々パンツが破れて、
仕方なくがんばりました。

おかげで肩こりがひどいっ。
今、長男が帰ってきたので肩たたきしてもらいます^^;
こんにちは、C&Sさんの掲示板に書き込んだら、チョイ下のほうにchiepeeさんみっけv-238
わたしも、ブログ放置の会、あったら即入会ですわ…(汗)

あちこちのパターンを持っていても…と思って、
RRさんの布帛ブーツカットは持っていなかったんだけど、このレポを見たらやっぱり欲しくなる。
布帛のパターンってゆとりが大事。でもありすぎると野暮ったくなるし、ないと子供が着脱するとき(って、うちはまだかなり手伝うけど)に大変だし…。
なるほど~、RRさん、いいのかぁ(買う?私???)
chiepeeちゃんは、ホント縫うときの仕事が速い!!!一気に3本も縫っちゃって、しかもUPに耐えられるきれいなステッチv-10
よ~し私も頑張るぞ!

そして。。。ただいま、私のブログでプレゼント企画をやっております♪未熟者のクセに…と自分で突っ込みつつ、ですけど(爆)
良かったら覗いてくださいまし。
v-22mi-naちゃんへv-22
ブログ放置の会、立ち上げましょうか~^^;
ほんとに、最近記事数が毎月一ケタなんだよね~。とほほ。

実はこんな私も、あちこちのパターン持ってても。。。といつも思っている派なのだ。(←ほんまかいな。。と突っ込まれそう。)
KBBさんは後ろに切り替えあるし、
とってもラインが綺麗で好きなんだけど、うちの子にはゆとりが少ないので
着脱が。。。

PDさんのはうちの子にはまた上が短いし、
ワイドシルエットだからトップスがボリュームある冬場にはバランスとりにくい??とかさ~。
でもデザインは好き~!!

そして、RRさんにたどり着きました^^;
どれも違うんだよね。。しみじみ。
RRさんは、作りやすかったよ。また上も安心、
ウエストリブも着脱に安心、シルエットは無難にゆったり目だけど、うちの子にはちょうど良くて♪
参考にしてね。

女の子だったら、キュロットやワンピ、スカートも
タイトなのやギャザーなのや、ブーツカットや、
スパッツにスカッツ。。。
そりゃもう、パターンの種類も凄いたくさんいるだろうけど、男の子はパンツとトップスだけだからね。(言い訳。。。)

2~3種類くらい所持していても、いいさ♪

実はプレゼント企画、応募済み♪
あたりますようにぃぃぃ。
こんばんは、リコです。

ダブルフェイスキルトステッチ(長い・・・)、
わたしも持ってます。
クールワイドパンツを作ろうと思っています。
水色いいなぁ~。
うちのは、茶ギンガムと黒とBWでした。
黒・・・あまり使わない色なので、どうしよう。
あと、コーデュロイカフェオレも持ってますよー。
こんなに布ばっかり持ってて、どうしましょう(^_^;

いつもながら、とっても丁寧なお仕事ですね。
男の子服でも、細部に手を抜かないのがすごいなぁ。
男の子を持つ母としては、とっても参考になります♪
v-22ricoさんへv-22
おはようございます♪

ダブルフェイスキルトステッチ、ricoさんのは
BWが入っていたんですね~。
いいなぁ。
うちは残るはグリーンに黒?のボーダーみたいなやつです^^

クールワイドパンツを作られる予定なんですね!

コーデュロイカフェオレもあるんですかっっ!!
コーデュロイ、すごく良かったですよ。
ほかにもまだコーデュロイの山があります~。

うちも布がいっぱいです(汗)

男の子服はギャザーやレースなんかが
無いので、ついボタンやリベットやステッチを
ちょこちょことやってみるんですが、
どうなんでしょう!?
大丈夫でしょぅか~!?
参考になるといってもらえて、ちょいとウキウキです^^
はじめまして! CHECK&STRIPEさんから飛んできました^^
私も1972年生まれ、6歳(小1…もうすぐ7歳)と2歳の男の子がいます。
そして間に4歳(年少)の娘がいる3児のママです^^

私もこのキルトステッチの三着分セット買いました^^
同じく2歳の息子のズボンをRick Rackさんのパターンで作ろうかなと思っていたところです~^^
chiepeeさんは100サイズで作られたんですね。
息子は普段90サイズなので、邪道ですがパターンをちょっと縮小してみたところです(^^;)

お兄ちゃんサイズも、着用もあってとても参考になります~^^
ウエスト総ゴムが好きっていうのもうちの息子と同じです。
上の息子にはクールワイドパンツを作りましたが、私も股上がちょっと浅いなぁと思いましたよー。

またゆっくりじっくり見させてくださいね^^
v-22よ~こさんへv-22
よ~こさん、はじめまして♪
C&Sさんから飛んできていただいたのですね♪
うちも小1(もうすぐ七歳)2歳(もうすぐ三歳)
の男の子。毎日バタバタです。
よ~こさんところは間に女の子さんもいるのですね!!
同じ1972年生まれでうれしいなぁ。

キルトステッチのセット、
同じRRのパターンで作ろうとされていたなんて~。
この生地、縫いやすかったですよ♪
パターンも良かったです^^
2歳児に100サイズは少しブカブカ
してるんで、うちも少し縮小したほうが
よさそうです。
でも、このキルトステッチのパンツ、
真冬にはスースーしそうなので
今、コーデュロイのパンツをせっせと縫っています。。。
着用画像、参考になるのですね!!
せっせと、着用画像をUPしますね~^^

よ~こさんのところへもお邪魔させていただきますね♪
コメントいただいていたんですね!
ありがとうございました。

また、こっそり!?
のぞかせてもらいますね。

私のブログはコメントゼロ、
周りの友達は、みな、PCにがてなんですって!
自己満足でたま~にUPしてます。
よかったらみにきてくださいね。


この記事、2回目の投稿です(うふ)。
プレゼント応募、受け付けました。
いやいや、即反応ありがとうv-238
友達が少ないので(実生活でも…爆)、
きっと当たる可能性大よ。
少ないとはいえ、chiepeeチャンも含め、名乗り出てくださった方が、
皆さん相当な腕前で、いいの?応募して???とPCの前でびびり気味デス。

ともあれ、結果までもうしばし、お待ちください♪
木枯らし ビュ~~~。
こんばんわ~!
たくさんのコメントで、書き込みところに来るまで長かったよ^^ 
はじめましていっぱい、嬉しいよね!

縫ってるね~!
chiepeeちゃんの爆縫い、いいお仕事してますね~!
どれも丁寧!さすが、手際のいいアナタ!!こんなに綺麗に仕上げられるのが羨ましいわ。
それに、PDのパンツかKBB?と思いきや、なんとRRにこのようなパターンがあったとは!またまた、私の物欲刺激!!!
いっこあんまり使わないほうのパンツ、置いといて~~~!

わが家、ただいま2着を着まわし中です。
v-22クローバーさんへv-22
クローバーさんおはようございます^^
のちほど、ブログへお邪魔させていただきますね~♪
またこちらへも覗きにきていただいたときは
コメント楽しみにしていますね♪
v-22mi-naちゃんへv-22
わぁ、二回目のコメントありがとう♪
私も実生活で友達少ないのです~。。。

仲間だねぇぇ(笑)

プレゼント企画、競争率が高いのかしら~!?
当たるように念じておくわ~!!
v-22yoshiboonちゃんへv-22
おはよ~♪
ほんとに、はじめましてのコメントたくさんで、
うれしい限りだわぁぁ。
私にしては珍しく爆縫い中。。。

むすこたちのパンツ、
既製品買いに行ったけど、
ユニクロの2000円くらいのパンツさえ高く感じて買えなかったっ。作れば500円くらいでも作れるんだからさ~。

yoshiboonちゃんもいつも仕事が速くて
色々アレンジもしちゃって、大人服も
すばらしい勢いで作っているではないですか♪

RRの布帛ブーツカット、
うちの子達にはちょうどいい形でめっちゃ気に入りました。
今シーズンの通学パンツはコレで量産♪
chiepeeちゃん、おはよう~。
沢山縫ってるね~。
少しミシンから遠ざかったら、なんだか沢山縫いたくなっちゃうよね~。わかる、分かる。
でも、chiepeeちゃんの手際のよさったら!!
素晴らしいわぁ。
ポッケにステッチをいれたりする小技、見習いたいです!

RRさんにこんなパターンあったんだぁ~。
いつも見ているようで、見てない私(^^ゞ
確かに、shopさんごとに同じサイズでも股上とかいろいろ違うよね~。
クールワイドパンツ、股上浅いよね。
砂場でよく背中だしてます、うちの息子(笑)

v-22mei-nanaちゃんへv-22
RRさんにあったのよ~。
布帛用のブーツカットパターンが!!
ショップごとに色々と特徴があるよね^^

うちの長男にはRRブーツカットがぴったりでした。
パーツも少なくてよいカンジだよ~。

コーデュロイ山があるので既製品も買えず、
必死で作ったわ(汗)
女の子の服と違って、大きい男の子の服は殺風景&地味。。。になりがち。
しかも、おしゃれにアレンジなんて出来ないので、せめて、ステッチを。と思い
いつもいびつなステッチを描いてます^^;

まだコーデュロイの山があるんだ~。
今夜もがんばるわっ。


管理者のみに表示

