--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/29.Mon

フェルトボール作成。

この数日、ミシンに触れず何をしていたかというと、
手芸店でふと見かけた羊毛でフェルトボールを作っていました^^
20071029144035.jpg

ヘアゴム作成♪
20071029144145.jpg


フェルトボール作成の工程は。。。
最初はこんな羊毛ちゃん
20071029144044.jpg

それをハサミで適当に等分にして、ほぐしました。
20071029144052.jpg

それを石鹸水でぬらして丸めるだけなんですね~♪
手持ちの雑誌に子供のガチャポンのカプセルに入れて振ると
書いてあったので一応やってみましたが、
ちょっとコツがあるらしく、私は上手に出来なかったので
全部手で丸めました^^

ちなみに試しにカプセル使用中
20071029144114.jpg

でも、なかなか硬く締まってこないので途中からやはり手でコネコネ。
マリモっぽいですね。
20071029144123.jpg

きゃ~~~かわいいよ~。
ヘアゴムがたくさん作れるわ。
バザーはもう終わっちゃったから
自分用とお友達へのプレゼント用になりそうです^^
20071029144135.jpg
handmade その他 | Comments(16)
Comment
めっちゃウマそ~♪

この微妙な色加減がカワイイのよね~。
ワタシが手芸店でみたのは、伊藤家の
裏ワザのおにぎりつくる道具(?)みたいなのを
シャカシャカ振ると。。。っていうのだったわ。
ガシャポンで代用できるのね。メモメモ。

ヘアゴムいいねぇ。
ワタシもやっぱりチャレンジしようかな。
きゃあ~! 可愛い!
ほんとにこの微妙なスモーキーさがかわいい!!
羊毛、始めはこんなんなんだね!
面白そうだわ。。。
ネエネちゃんに小さめのを一つ。。。お願いできませんか~~~^^
羊毛フェルトってこんな感じで作るんですね!
可愛い~♪でもミシンにレースに今は余裕の
無い私・・・。子供が下の子が幼稚園に行き始めたら
やろうっかな?数年後ですが・・・。
↓のピンタックのお洋服も可愛いです。
着用も素敵~☆
あ、C&Sさんのパーカーパターン、次の新着で
ゲットすることにしました(^^;)
詳しく教えて頂いて、ありがとうございました~。
こんばんは~。
フェルトボール、可愛いね~。
ころころしててあたたかそうだなぁ。
私もね、以前購読していた「はんど&はあと」のキットで作ったことがあるんだけど、カプセルで作るのは難しかった・・・というか、丸くならなかったよ(^^ゞ
で、私も手でまるめちゃった(笑)
ヘアゴムにしたら可愛いだろうな~♪
v-22nuisuiちゃんへv-22
ほんと、画像で見るとおいしそ~♪

微妙な色加減がほんといいよね。

私も見たよ!シャカシャカ振るやつ。
ハマナカのだったはず。。(nuisuiちゃんが見たのと一緒かな?)

使用した羊毛はハマナカのフェルトウールのミックスハーブっていうカラー。
450円前後のパックで2センチくらいのボールが20個できたよん。
ちっちゃいボールにすればもっとたくさん出来るかも~♪♪

シャカシャカ振るやつは別売りだったし、
ケチって買わなかった(笑)
で、カプセルは私は上手に出来なかったから
手で丸めるのがお勧めですっ。
v-22yoshiboonちゃんへv-22

これ、バザーに少しだけ提供しようかと思ってたんだけど、
なんだか間に合わなかった^^;

色はいろいろあったけど、この色のセットが
一番私好みだったんだ~♪

ネェネちゃんにも作らせて貰いまっせ~。
なんならつくりにきて♪
v-22yucchiさんへv-22
こんばんわ~♪
私も羊毛は初めてやってみました^^
ほんとにかわいいですよ~。

20個も丸めたのでコツもばっちりです。

C&Sさんのパターン、購入されるんですね♪
楽しみですね~。

ピンタックのワンピ、私もすごく気に入りました。
着用画像って難しい!
次男がチョロチョロ入ってくるので大変でした~。
v-22mei-nanaちゃんへv-22
こんばんわ~♪
きゃあ。同じよ~。
私も『はんど&はあと』を以前、少しだけ購読していて
キット持ってたんだけど、使わずに放置されていたのよね。

だけど、カプセルだと丸くならない(涙)

手で丸めたほうが簡単だった。。。^^;

ヘアゴムにしたらすごくかわいいから
お勧めです♪
chiepeeちゃんへ

お元気ですか?
1day shopブログに作家さんとして
chiepeeちゃんを紹介したいのですが、
HNはchiepeeちゃんでよろしいかな???

お返事おまちしております!
v-22nuisuiちゃんへv-22
きゃ~!!!
長いことほったらかしていてゴメン(汗)
HN色々構想を練ったけど、思いつかないから
そのままchiepeeでよろしくたのんます~♪
ほんま、返事遅くてゴメンよ。
次の更新を楽しみに待ってるんだけど♪♪
なになに、大作作成中?(笑)
また、私のツボ!!!な お品、待ってるよ~!
いやーん、かわいいです~。
みなさん言われてますけど、ほんとに色合いが素敵。

chiepeeさん、とっても詳しく作り方を
書いてくれてありがとうございます♪
カプセルだとイマイチなんですね。
手で丸めたあとは、そのまま乾かすんですよね?

うちにもイタダキモノの羊毛があるので、
やってみま~す(^_^)♪
v-22yoshiboonちゃんへv-22
すんましぇ~ん。。。
次々と体調不良&用事が重なり、ミシン出せなかったわ。。
もう、だいぶ復活!!
ああ、記事の更新しますぅぅぅ。
生地山はあるが大作はまだ無いの~(笑)
v-22ricoさんへv-22
こんにちわ~♪
↑ハンドメイドネタがあまり無いので、
フェルトボールの作り方みたいな記事になっちゃいました^^;
でも、少しはお役に立てたかしら♪
フェルトボール、凄くかわいいので
同じ色の羊毛を買いにいったら売り切れでした~。残念。。。
私は上手に丸められるようになるまで2~3個は失敗というかいびつなのになってしまいました。ricoさんもかわいいの作ってくださいね~。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

