--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/23.Tue

初。ピンタックワンピ

またまたオトナ服です^^

普段、ワンピースなどまったく着ないんですが
ご近所さんもジーパンにワンピの重ね着などをしている方がチラホラ。

人が着ているのを見たら、ワンピが欲しくなってきて
初めて作ってみました♪

パターン屋さんのピンタックワンピです。
あちこちのブログでこのワンピを作ってる方が多くて
前から気になっていた形。

20071023094149.jpg


初めてピンタックに挑戦。

で、ちょいと!!かわいいではないですかっっ。(また自画自賛^^;)
ヨークより大きめに切った四角い生地に
ピンタックをひたすら縫いまくってから、
ヨークの形に裁断するのですよ~!
なるほど、ピンタックって、こんな風にするのね。
画像はありませんが、後ろ衿元にはタックが5本入ってます。
20071023094309.jpg

衿は共布でバイアステープを作りました。
ボタンは近所の手芸店で黒っぽいシェルボタンを購入。
20071023094256.jpg


パターン通りだと、身頃がもっとふんわり広がった形だったので
ちょっとかわいすぎかも??なんて思って身頃の両サイド五センチずつ狭めて
ストレート気味のラインにアレンジしてまーす^^

着丈も、パターンどおりだと出来上がりで90センチだったので
膝上でちょっと短いかも。。。と思い
一枚でも着れるように10センチ足してます。
20071023094338.jpg


20071023094323.jpg


とっても気に入ったけど、
やっぱりかわいすぎかしら~^^;
あとで、yoshiboonちゃんが来るから意見を聞くとします。

*使用パターン* パターン屋さん S-24ワンピースMサイズ
                着丈、身頃幅アレンジ
*使用生地*   CHECK&STRIPE リネン混ダンガリーネイビー2m



**************************************************************

先日の日曜日はジィ、バァ、子供達と親戚などなどで
お芋ほりをしてきました^^
知人に無料で貸していただいている畑。
うちのバァバが家族の為にせっせと野菜を趣味で作ってます♪
今では趣味の範囲を超える規模で家族では食べきれないので
よくお友達に配り歩いてます。
20071023094230.jpg

収穫♪
20071023094218.jpg

泥まみれでがんばりました^^
20071023094207.jpg

コスモスも咲いていました。
20071023094159.jpg


♪♪♪♪♪♪
こっそり着画追加です。

20071023144509.jpg


ご近所のyoshiboonちゃんが遊びに来てくれて
お土産にと、朝から彫ったという消しゴムはんこを頂きました♪
20071023144523.jpg

忙しいのに、ありがとぉぉ^^
(写真が上手く撮れないわぁ。ごめん~)
20071023144536.jpg

handmade おとな | Comments(15)
Comment
一番乗りだよ~♪

先程は長々とお邪魔しました~。 
喋っても喋っても喋り足りない。。。
帰って思い出したよ。
ワンピの件、よろしゅううに!! 

そしてそして、ワンピ、文句なし!!!
とっても可愛いよ!!!^^!!!
実物見てうっとりしてしまったわ~。
パターン屋さんを覗きにいってみたけれど、なるほど!
スッキリしてこのラインの方がいいね。
長さもなるほど納得。
一つ一つ丁寧にこだわって縫うchiepeeちゃんらしい 作り!
憧れ~#^^# 羨ましいわ~。
私もじっくり自分のもの縫いたい。。。
ワンピを見せてもらってテンションあがるものの、帰ると、バザー準備がまだ残っている現実(TT)
あぁ。 いつになったらchiepeeちゃんみたいにじっくり自分のものを縫えるようになるのか。。。
私の性格じゃ、バザーが終わってもこんな凝ったの縫えないのかな^^;
ということで、もう一着よろしく!!

そうそう、うちのボク、帰ったのが気に食わなかったらしく、玄関でストライキ! スリッパ立て投げてたよ^^;
あぁ、ややこしや2歳児・・・。
v-22yoshiboonちゃんへv-22
いつもしゃべり足りないよねぇ。
なぜかというと二歳児たちのもめ事で
トークはほとんど中断されている気もするよねぇ。。。。

yoshiboonちゃん帰宅後、またワンピの
試着会を開催していたよ~。
絶賛してもらい、ウキウキだわぁ。
着画をとりたかったんだけど、全くうまく撮れない。

ボク、帰るのイヤやったのぉ~??
今度は遠慮せんとゆっくりしてってや。
ゴハンもいっぱいあったのに!!
うちの二歳児は今折り紙の散らばった上で
寝てますわ~。

バザー終わったら、ゆっくり自分のモノ、
縫ってや^^

ワンピの件、了解しました~♪
消しゴムはんこありがとうっっ。
画像追加してみました~☆
本日二度目。再び登場!!

着画を見に参上したけれど、ナニナニ!!
全然、ニンプ~ちゃんになんて見えないよ!
また一つ、私の作ってみたい(夢の)カタログにワンピが一着追加されました・・・。
あぁ。。。、 可愛すぎます!
v-22yoshiboonちゃんv-22
おおっ。二回目のコメントありがとおぉぉ。
着画こっそり。。
客観的に着画を見てみると妊婦ちゃんには見えないね!!
良かったわ♪
例のもの注文しときやした☆
ブラボー♪♪♪

エンジンかかってきたんじゃない?!
めっちゃピンタックきれいやわ~。
こういうデザイン好きやわ~。
ダンガリーもめっちゃ好き!!
何にでもあわせやすいよね!!

ここのところミシンを触ってないワタシ。
縫わなくちゃいけないモノがあるのに。。。
気が向かないので放置。
明日こそは。。。???


そうそう、chiepeeちゃんとyoshiboonちゃんにお願いごとがあるので非コメします。↓



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは(^_^)
リコです。

私がセールで散財している間に(笑)、
こんな素敵なワンピを作られていたんですね~。
とっても似合っていて、可愛いです。
いいないいな。
この布とデザインなら、季節問わず着られそう。
リネン混ダンガリーのパリパリ感、
ピンタックに最適ですね。

リンクいただいてもよろしいですか?(^_^)
よろしくお願いします♪
v-22nuisuiちゃんへv-22
おっはよ~♪
大人モノ、続いてます^^
このリネン混ダンガリーどんな生地なんだろうと、前から気になっててん。で、ピンタックめちゃくちゃ縫いやすかったわ~。
ワンピのデザインも気に入ったよぉ。
nuisuiちゃんも、こんなの好き~???

ミシン、触ってないのぉ?
気が向かない。。わかるわ。
私も気が向かないときのほうが多いかも。

非コメ見たよ~♪♪
yoshiboonちゃんに早速知らせて、また連絡するわんっっ。
v-22ricoさんへv-22
おはようございまーすっ。
セール、ほんとうらやましいです><
特に、福袋が!!

リネン混ダンガリー、ほんとうにパリパリで
ピンタックもバイアスもしやすかったので
病み付きになりそうです^^

初めてのピンタックがダブルガーゼなんかだと、
えらいこっちゃになっていたかも知れないですよねぇ。

リンクの件了解です^^
こちらこそよろしくお願いします♪♪
いいわ♪いいわ♪
このワンピ。キレイにピンタックが入ってて既製品みたい。
そのパターンのピンタックの方法なら、失敗しがちな私にとってやり直しが出来そうでいいなぁ~。
着丈ももちろん、袖丈が私好みv-238
先日作った、キルトジャケットにもピッタリね。

パターン、欲しくなってきたぞぅ~v-40


v-22mi-naちゃんへv-22
こんばんわ~♪
このワンピ、さっそく今日着てみましたっ。
私も袖丈と、着丈は気に入ったわぁ^^
袖丈は型紙どおりでーす。
ちょっとフレアになってるから下にタートルやら着ても窮屈じゃないし、良いわよ。
ピンタック、パリパリの生地のおかげで出来ました~♪
違う生地だったらヨレヨレだったと思うわ。

パターンって次々欲しくなるよねぇ。。。。
RRさんの新着も気になるし。
chiepeeちゃん、こんばんは~。
こんな時間に起きている妊婦です(笑)
早く寝ろって!!??

素敵素敵~。パターン屋さんのピンタックワンぴ、私も以前買おうか迷ったことあるの。
やっぱりかわいいわぁ~。
ピンタックが既製品みたいにみせてくれるよね。
chiepeeちゃんもとってもよくお似合いだわ☆
コーディネートもいつもかわいいねぇ。

消しゴムハンコもかわいらしいね。
ご近所にハンドメイドで刺激し合えるお友達がいてうらやましいな~。
v-22mei-nanaちゃんへv-22
ああっ。ほんとだ。妊婦が夜更かししてる~!!(笑)
早く寝ないとダメですよ~^^

このピンタックのワンピ、mei-nanaちゃんも
買おうと思った事あるんや~♪
型紙どおりだとゆったりふんわりしてたし、
(私は細めにアレンジしたけれど。)
妊婦さんにもお勧め~!!
でも、まだミシンとか無理やんねぇ。

ピンタック、布のおかげで
ピシッとできたかも。布もパターンも気に入りました~!

コーディネイト、パンツやタートルはユニクロだったりするのよっ(笑)

消しゴムはんこって普通のスタンプより
素朴で味があってかわいいなぁと最近興味があるんだけど、、
自分ではなかなか挑戦できない^^;
ほんと、近所にハンドメイドが多彩なお友達がいてありがたいわ!
chiepeeさん、こんにちは~^^

このワンピ、妊婦の時に作ってよく着ていたんだけど、あの時はお腹ぽっこりで「いい感じ♪」って思っていたんだけど、
今着るとゆったりしすぎで、
長さもパターンどおりに作ったから、太くなった太もも丸出し。。。

うちもchiepeeさんみたいに調節して作ればよかったなぁと、
写真見て思っちゃった><

確かにこのほうがスッキリして長さもいい感じ♪
・・・また作ろうかな。。。^^;
v-22mukuさんv-22
mukuさん、こんにちわ~♪
なになに、妊婦さんのときにこのワンピを愛用していたの~!?
おそろいだ^^
私、一枚で着るのもパンツに重ね着するのも
丈は長いほうがすきなので手持ちの好きな長さのワンピの丈と同じにしました。
膝が出るのがイヤなのよね~。

丈のみ裁断するとき10センチくらい足しておいてすそ上げするときに調節しました^^

身長160センチなんだけど着丈は96センチくらい。
パターンどおりに作ったらかなりふんわりゆったり、膝上だもんねぇ。
身幅はパターンどおり作ってみて試着してから
適当に細く切っちゃいました。

膝下で作るのお勧めですっ。このワンピかわいいから、めっちゃ気に入ったわ~!!

夏意外活躍しそう。

管理者のみに表示

