--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/19.Wed

子供服いろいろ。

d-441_20090819215039.jpg
子供が3人になって初の夏休み。

思っていたとおり、なっかなかミシンできません。
でも、縫いたいっ。
でも、夜なべすると体がモタナイ。。。。

細切れのミシンタイムでこの夏休み縫ったもの。
kbb②
次男のパンツ。
c&sさんの7月の新着のお安いコットンダンガリーネイビー。
(双子ちゃんに縫ったガーリッシュパンツの残り生地です。)
kbb①
パターンはミシンを始めた頃に良く縫ったkbbさんのブーツカットカーゴパンツ。

膝丈でややストレートにアレンジ。

ヒップポケットはまち付きにして久々にサイドポケットもつけちゃいました。
あ~。。。めんどくさかったけど出来上がったらやっぱりカワイイ!!

ステッチは生成りで。

次男、気に入ってすぐにはいてくれてました♪
着画①
でもふざけて、なかなかちゃんと着画が撮れず。
着画②

続いてタンクトップ。
タンクトップ②
生地はカラードロップさんのお気に入りのイカリワッフル。
同じ柄でキルトニットも持ってます♪
これ1mもってたんですが長男用140cm、次男用110、お友達用110、2着で
おそろいが合計4着出来ました。

すごくカワイイのですよー。

バインダー部分はRickRackさんのスパンフライスのネイビーで。
RRさんの生地は本当にシッカリしていて縫いやすい♪♪

続いてムスメ用。
パンツ①
シンプルなパープルのハーフパンツ!!
ワタシらしからぬセレクトのお色。
こちらはC&Sさんの七月のミニ裏毛女の子セットという名前だったか
特価のセットで、このパープルとベージュがかったピンクのミニ裏毛セットでした。

アップリケが可愛くてセールで買っていたGAP BABYのTシャツに合いそう。
パンツ②
ステッチはパープルの糸なんて持ってないのでピンクのレジロンでジグザク゛ステッチ
したら可愛かったです^^

パターンはクライムキさんのLaLaLaのベビーより。
このハーフパンツ、型紙が1つで縫い代込みなのでラクチン♪

これで夏休みに縫ったもの全て。。。。

こうして見てみるとかんたんなものばかりやわ~。

まだね、幼稚園の手芸部の宿題がたんまり残ってるんですがね。
なかなかやる気がでません。
夏休み中にするより、新学期始まってからのほうが時間あるかも。って事で
放置してます。。。(ゴメン)

あと同居のバァバにランチョンマットを頼まれているのでそちらは急がねば。

handmade こども | Comments(4)
2009/08/19.Wed

夏休みの記録その①

waiya-1_20090819102808.jpg
ご無沙汰しております。
怒涛の夏休みも残すところあと10日少々。
ようやく先が見えてきた感じ。。。
お盆も過ぎると午前中は暑さが少し和らいだような!?

一応夏休み中盤の記録^^

8月3日~5日 長男海へキャンプに。海水浴やカヌー、タッカー、魚釣り、星空観察などを
楽しんできたみたい。
その間次男と私は歯科医院に検診やら幼稚園のお友達のうちに♪
長女は予防接種など。

6日長男登校日。
7日お友達のうちにへ。マックでランチ♪
8日長男とワタシ、市内の施設で無料の土器つくり体験。

10日長女、背中のあざの定期健診→帰りにお買い物。
11日お友達とプール。
14日お盆休みのパパも一緒に阿倍野へお買い物。
15日毎年恒例の吉野川へバーベキュー

残念な事にすべて画像が無いわ~。

あまりレジャーの無いchiepee家ですがちょこちょこ出かけてますがな。

今週は予定が無くてゆっくりダラダラ~してるとこに18.19日とワタシの母が
お泊りにきました♪今朝、帰って行ったので子供たちはブーブー。

夏休み後半はほとんど予定なしなし。

バタバタしてる間に、いつのまにやら長女が七ヵ月になってました(汗)
七ヶ月①
念願の女の子。もう産むことは無いので末っ子なのに、
ジックリ成長を楽しむ余裕無し。
身長や体重の計測にもいけず、かろうじてハイハイが何日に出来たとか
そのような記録だけは母子手帳に記入してるけど、
ビデオとか撮る暇も無しです。トホホ。

六ヶ月の末にずり這いが出来るように。同時にお尻をあげたり、
腕立て伏せのようなカッコをしたり。高這いもあと一息。
お座りも六ヶ月末から両手を付いて少しの間できるように♪

離乳食がなかなか進みません。
まだ離乳初期のトロトロ状態のものを気の向いたとき2口くらいしか。。。
でも一応、二回食へは進めようかと。

futaba2_20090801161908.jpg
ハンドメイドは簡単なのだけ少しはつくってるのでまたの更新で。

日々のこと | Comments(0)
2009/08/01.Sat

親戚の双子ちゃん。

futaba2_20090801161908.jpg
↓下の記事で夏休みのハードさに弱音を吐いてしまいましたが
ストレス発散にはハンドメイド!!

昼間には到底無理なので、子供達が寝てから1~2時間だけちょこちょこと。

2月に九州に引越ししてしまったダンナのいとこ夫婦の双子ちゃんへ♪
タンクトップチェリーピンク
RickRackさんの天竺ボーダーのチェリーピンク。
ずいぶん前に双子ちゃんの為に買ったのですが、ようやく形になったわ~。
バインダー仕立てもずいぶん上手に??

まだ生地が残ってるから秋には長T作ろうか!?
ボーダーばっかり要らないよって言われるかしら。。。。
ショートパンツ①
続いて、RickRackの麻デニムでショートパンツ♪♪手持ちが中途半端な用尺ばかりで
同色で2着とれず、ブラウンとベージュに。

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る


双子ちゃんと同い年の次男に着用してもらいましたが
可愛い。。。このショートパンツ可愛いです。
恥ずかしいので着画は載せません(笑)
ショートパンツ②
フロントはひらき見せ??だったか。。。初めてやってみましたが
こんな風にするのね。簡単に本格的に見えるし勉強になりましたっ。

息子達のパンツもこれやってみようかしら。

ギャザーキャミ①
ギャザーキャミ。これも↑の本に載っていたもの。
人気ネットショップのギャザーキャミパターンがなかなか買うことが
出来ず、こちらにしてみましたが、なかなか良いです。
ギャザーキャミ②
生地はC&Sさんの特価のサッカー地。1mでギリギリ2着取れてお得だったわ☆

続いてこちら。
ガーリッシュパンツ①
イベントのときに初めて縫ってみたガーリッシュパンツ。
簡単なのに可愛いのです。
双子ちゃんはいつもパンツばかり履いていてスカートやワンピ姿は
見たことが無いのでスカート作っても履かないかもなぁと思い。。。
これは履いたシルエットはスカート♪
でも活発に動いてもおぱんつ見えませんっ。すばらしいっ。
こちらもC&Sさんの特価ダンガリー。ありがたや。

このダンガリー、ネイビーと書いてましたが、ブルーっぽくて綺麗な色でした。
うちの子用にも買っとけば良かったな~。

以上8着。気に入ってもらえますように。。。。

handmade こども | Comments(4)
2009/08/01.Sat

今週の我が家。

ohana-l_20090801154158.jpg
ハッと気づけばもう8月になったのね。。。

今週はワタシが風邪から復活してきたので
月曜はお友達のうちにいったり。
火曜は買い物にいったり。

そして友達親子と毎年1度は行っている近郊の大きなプール♪
の予定のハズがムスメが発熱。
やはり六ヶ月の乳児には小学生、幼稚園のペースがハードみたい。

予定を入れるペースを考えないとなぁ。

上の子達は家ばかりだと退屈するし
下の子は長時間でかけると、体調崩すのです。

でも家にいても兄達がバタバタうるさいので、ろくにお昼寝もさせてあげられません。。。

あ~!!!!
どうすりゃいいのさぁ~。

幸い、ムスメの熱も一日で下がりました。ふぅ。

木曜は兄達はワタシの奈良市の実家の親に頼んでポケモン映画へゴー♪
兄達はウキウキ。ご機嫌さん。

映画の間、ワタシとムスメは奈良の三条通り付近でぶらぶら。。。
のハズが機嫌が悪く、ひたすら抱っこで何も見れず。

金曜は無料の市民プールへ。


今朝は、次男が公園に行きたいとせがむので少しだけ行ってみたけど
ムスメがまだ体調が悪いのかぐずぐず(涙)

同居のバァバも年なのか息子達の相手はほとんどしてくれない
今日この頃でしたが、さすがに見かねて、今日の習い事のスイミングの送迎を
買って出てくれました~。

長男と次男、面倒なことにスイミングのレッスンの時間帯が違うので
昼に出たら夕方まで帰ってこないのです。

今の間に昼寝!!そしてブログ更新!!です。

早く夏休み終わって欲しい~(滝汗)

日々のこと | Comments(4)
 | HOME | 

