--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/29.Mon

フリース雑巾。

otama1.jpg
どんどん溜まってくるハギレを組み合わせて
フリース雑巾を作りました。
9.jpg
とりあえずハギレの山を広げたらネイビー、ブルー、ピンク、赤、チェック、花柄。。。
なんだか似た様なハギレばっかりでした。

ウラがフリースなのでテレビや車のダッシュボード、棚なんかに置いておくと
いつでもホコリがふけるので重宝します。

ワタシも使ってます♪

***************************

イベント参加します♪→コチラ☆

イベント | Comments(2)
2009/06/29.Mon

ネックレス。

5263.gif
自分が欲しい感じのネックレスを作ってみました。


以前、イベントで買ったネックレスにレースが付いていたんですが
ちょっと頼りない感じがしたので、
レースはやめて小さな生成りのかぎ編みモチーフとチャームをあわせてみました。
5.jpg
自画自賛ですが、好きなカンジに出来ました^^

全部で3種類×二個づつ。

チャームの画像のアップがありませんがバラとか花かごとかワタシ好みのモノです。
どなたか気に入ってくれますように。。。

**************************

イベント参加します。→コチラ☆

イベント | Comments(0)
2009/06/29.Mon

またまたコレ。

ohana-l.jpg 
追加で作りました♪
8.jpg
この笹の糸の帽子、合計四つ作りました。 サイズはМLサイズ。

紐でゆるくもきつくも調節できます。
うち二つは早くもお嫁入り。残り二つ出品しますね。

夏に大活躍間違いなし。

******************

イベント参加します♪→コチラ☆

イベント | Comments(0)
2009/06/29.Mon

子供服。

a3295.jpg
子供服を作りました♪
でも、そろそろあちこちでバーゲン時期なので可愛い服は
皆さん入手されているだろうということで、
なんにでもあわせやすそうな路線で。。。。
7.jpg
ギャザーキュロット。サイズ90と100。

前後がわかりやすい様にリネンコードでリボンを付けて、スソ部分には
お花のモチーフを。
100のほうは試しに四歳の次男にはかせてみたら可愛かったです(笑)
キュロットなので走り回ってもおぱんつ見えませんよ。 

6_20090714203020.jpg 
こちらは長女に作ったモンキースパッツとおなじもの。
サイズ60~70
イカリのタグをはさんでます。

夏でも虫刺され防止や、冷房対策にスパッツが1枚あれば重宝するかも。

子供服はyoshiboonちゃんが可愛いティアードキュロットやワンピ、キャミチュニックなど
色々作ってくれているのでお楽しみに☆

*************************

イベント参加します♪→コチラ☆


イベント | Comments(0)
2009/06/29.Mon

キャラメルポーチ。

yotuba1.jpg
キャラメルポーチを色々作りました♪
1.jpg
大好きなリネン混ダンガリーのシックブルー&白のレースで夏向きな感じで爽やか~に。

同じくリネン混ダンガリーのネイビーはバテンレースで。 

キャラメルネイビー 
あとブラックウォッチの麻デニムでも作ってみました♪ 

キャラメルBW 
それぞれレースの種類を変えて、どう付けようかあれこれ考えながら
作るのが楽しかったです^^

中はすべて小花柄で。
4.jpg

キャラメルポーチ初めて作りましたがコロッとして可愛いです。
自分用にも欲しいな。(売れ残れば自分のですが。。。^^;)

*****************************

イベントに参加します♪→コチラ☆

イベント | Comments(0)
2009/06/22.Mon

暑い。。。

ten3142.jpg
更新がまたストップしちゃってます^^;

幼稚園の行事や部活も忙しくyoshiboonちゃんと共にイベントに向けて
少しずつ作品は作っていますが、写真とってブログを更新する暇がナカナカ。。。

しばらく更新はサボってイベント直前には作ったものをUP出来るように頑張りマース。

ten3142.jpg

日々のこと
2009/06/13.Sat

yoshiboonちゃん作品♪

ohana-l.jpg 
今朝、朝寝坊してしまいました^^;
小学生はお休みですが、幼稚園は土曜もあるのですわっ。

友達からのメールの音で目が覚めたら幼稚園のバスが来る時間まで
あと15分。。。

バスに乗せるのはあきらめて『直接送ります~。』と園に電話シマシタ(汗)

長男、超早起きしてたから起こしてくれればよかったのに~。
でも、幼稚園の制服やら用意してくれてました(ありがとう♪)

幼稚園に送る途中にyoshiboonちゃんちに用事がありちょっと寄り道。
ついでにイベント用に出来上がっている作品を預かってきました☆

彼女、ほんとに役員の仕事が忙しくってブログの更新が出来ないので
ワタシのとこでとりあえずUPしとくよ~ってことで。^^

そんなyoshiboonちゃんの作品。
y.jpg
とっても可愛いグラニーバック。ワタシが欲しいわっ。
y?
それぞれイニシャルモチーフやレース、タグでアクセント。
y?
中はこんな感じ♪

続いてトートバック。
y?
これも可愛いやん。ワタシが欲しいっ。

さらにBOXティッシュカバー。
y?
これもワタシが欲しい。。。。

どれもこれも好みだわ~。。。。
yoshiboonちゃん頑張れー。ワタシも頑張るわー。


*******************
イベント参加します♪→コチラ☆

イベント | Comments(0)
2009/06/12.Fri

今週の成果。

popo3.jpg
今週は金曜以外はムスメの病院や幼稚園の用事が連日あり
疲れてすぐ寝てしまったので、あまりハンドメイドは進まず。

最近、夜中の授乳も頻繁で少々お疲れですわぁ~。

でも細切れのミシンタイムでマスクと♪
?
笹の糸の帽子も追加で作れました^^
? 
マスクのほうは風邪の季節でもないので売れないかな~?
でも小学生は給食でマスクが要るので、小学生ママさんが買ってくれるかしら。

生地は在庫を使用。男子にはちょっと無理か。
長男はピンク以外はオレの分も置いといてや。って言ってましたが
母的には男子はせめてチェックかなぁ。。。と思うんだけど。
(でもチェックが手持ちにないので今回はドットのみ)

笹の糸の帽子、なんとまたオーダーしていただき、これも売約済み。
(makoさん出来ました♪)

来週からはそれほど予定が無いのでもうちょっと作れるか。

あと大人服と子供服も。
ポーチとか巾着も作りたいけど。。。

出来るかなぁ~。。。

*************************

イベント参加します♪→コチラ☆

イベント | Comments(4)
2009/06/09.Tue

ブリザーブドフラワー。

poya4.jpg
今日は次男の通う幼稚園の手芸部の活動日でした♪

次男の通う幼稚園はお母さんの部活動がいくつかあって、手芸部には毎年入部。
昨年は妊娠、出産で活動のほうも休んでばっかりでしたが。。。

本日はyoshiboonちゃん講師のブリザーブドフラワーのアレンジ。
?
小さなビンの中にローズのブリザーブとアジサイやその他のドライを
ポンポン入れていくだけ!!
?
ローズはグリーンやピンク、ホワイトから選べましたがワタシはピンクで♪
アジサイも三色ぐらいあったな~。
濃いグリーンのみにしました。
短時間で出来るのにこんなに可愛いなんて、うれしいわ。
?
残った時間はお茶会。紅茶とおやつが出て、おしゃべりして帰ってきました^^

ムスメも連れて行きましたがほとんど寝てくれていておりこうさん。
小さな赤ちゃん連れでもストレスなく作れてお茶やおしゃべりも楽しめて良かった~。

ゆっくり楽しめるのも講師さん、役員さんが準備してくださるからだよ。ありがたいな。

handmade その他 | Comments(0)
2009/06/07.Sun

ヘアゴム。

waiya-1.jpg
ヘアゴムを作りましたっ。リネン色のお花のモチーフを編んでます♪

このお花のゴムは今までにたくさん作ったな。
違う形の花も編んでみようかと思ったんですが、編みなれたものの方が
サッサとできるのでついついおなじものに。。。 (←単に編み図が読めないだけ)
?
ラッピングはC&Sさんの生地のハギレでおめかし。。。
?
画像で見るとワンパターンやな^^;
やっぱり違うやつも作ってみよう。。。。か。
waiya-1.jpg 
イベントに参加します。よろしければご覧ください♪→コチラ☆

イベント | Comments(0)
2009/06/06.Sat

半そでロンパース。

ohana-l.jpg
今日は珍しく連続の更新です。
ムスメ用の半そでロンパースです。
? 
ミシンにはまりだした頃次男に買ったC&Sさんのクマのアップリケを発見したので
付けました♪手縫いだからクマさんの足がいがんでしまった。。。
?
パターンはクライムキさんのlalala5より。
?
スタイはorangena*さんのカバーオールのパターンに付いてたやつです。

普通の半そでだったのをちょっとゴムを入れてパフっぽくしてみました♪
ラグランのスナップ開きなんて初めてでしたが、これも丁寧に写真つきで説明が
載っているので失敗なく作れました~っ。

最近はすぐに寝返りをして腹ばいになるのでスナップのたくさんいる総前開きより
肩開きが重宝しそう!!!

スモーキーピンク1mでカバーオール、帽子、ミトン、スタイ、
そしてこのロンパースを作って後はハギレのみ。
使いきりって気持ち良いですねぇ♪

*使用生地* C&S接結ポルカドット スモーキーピンク

**************

イベントに参加します。よろしければごらんください♪→コチラ☆

handmade こども | Comments(2)
2009/06/06.Sat

笹の糸クロッシェ。(bamboo)

5263.gif
自分用にも持ってるお気に入りの帽子。
イベントの開催が七月なのでUVカットグッズが良いかな~と。
?
売れるかどうか心配なので1つだけ作るつもりが
こちらは早くも売約済みとなりましたっ。

(Tommyちゃんお買い上げありがと~♪)

調子に乗ってあと2つくらい作ります。KIDSサイズも作る予定。
?


***************

イベントに参加します。よろしかったらご覧ください♪→コチラ☆

イベント | Comments(6)
2009/06/06.Sat

ベビー帽子。

itirinn2.jpg
ムスメにも作ったベビー用の帽子。
とっても好評だったので、イベント用にも作りました。
?
うちの子とお揃いですが(すんません)
程よく日よけにもなるし、かぶると可愛いんですよっ。
?
ブルー系も作ってみました。。。。
?
ギャザーでサイズ調節できるんですが、0歳用です。

ムスメは紐を締めてギャザーが寄った状態で着用してます。
たぶん1歳くらいまではかぶれそう。

売れなかったら友達に売りつけようか。。。(笑)

男の子2人のママだったワタシとしては男の子用も欲しいかも。

**************

イベントに参加しますよろしかったらご覧ください♪→コチラ☆

イベント | Comments(0)
2009/06/05.Fri

4ヵ月検診。

nakama1.jpg
今日、ムスメの4ヵ月検診がありました♪

ひゃあ。もう4ヵ月なんや??という気分。
何もかもはじめて尽くしの長男の時は4ヵ月までもっと長く感じたぞ。

ムスメちゃん、えらい育ってました。
ムッチムッチのむっちり子です。。。

出生時 身長48.5cm→4ヵ月61cm 体重3180g→7890g!!

体重のわりに身長が低く。。。計測に誤差もあるだろうけど。。。

肥満ちゃんなのですが母乳のみなので特に指導もなかった。

ムチムチ子ですが寝返りはバッチリ。

うちの子を見たご夫婦がひそひそ。
『うわぁぁ~めっちゃ大きいなぁ。同じ月齢やんなぁ。。。』

聞こえまくり(笑)

うちがふとすぎなんです。。。。

離乳食の講習もあったんだけど、内容が長男、次男のときとずいぶん違います。
長男のときは早くから果汁や、野菜スープ、重湯などを与えたもんだが、
今はアレルギーが多いらしいので離乳食始めるまでは母乳、ミルク、お茶でいいらしい。

開始も遅めになってる??

うーーん。色々変わったんだね。

次男を連れて行ったんですがいつも彼は外では大人しいんだけど、
ミョーーなテンションでかなり暴走していて。。。(汗)

ど、ど、どどないしてーーーん。

気を引きたかったのだと思います。。

暴走しすぎて帰りの車中で次男熟睡。

次男もまだまだ構って欲しいもんね。 

今日は私も疲れたのでミシンは明日から~☆はやく寝よ。

***********

イベント参加します。よろしかったらご覧ください♪→コチラ☆

日々のこと | Comments(0)
2009/06/05.Fri

イベント参加のお知らせ♪

mari5012.jpg
皆様。こんにちわ♪
連日ドタバタな日々が過ぎていきます。。

七月にyoshiboonちゃんとイベントに参加することになりました!

わたしは人見知り&ベビーがいる為インドア生活中で自ら動くはずもなく^^;
即行動のyoshiboonちゃんが知らない間に申し込みに並んでくれてたわ。

彼女も幼稚園の本部役員を引き受け超多忙な日々。

わたしもベビーの世話でバタンキューな日々でどこまで作品作れるか
わからないけど、せっかくの機会なので楽しみたいと思いマース♪



第22回手作り作品展示即売会

日時 7月2日(木) ~3日(金) 9:00~15:00

場所 奈良県香芝市西真美1-2-3 オータケガス 
ショールームHow's 駐車場有

map.gif 

あまり日にちもないので作りなれたモノや買いやすい値段の小物、
売れ残っても自分が使えるように(笑)自分好みのものばかりになるかも。。。

作品出来次第UPしていきます☆

ハンドメイドのお店が多数出店されてますのでお近くの方はぜひぜひいらしてくださーいっ♪

イベント | Comments(0)
 | HOME | 

