--/--/--.--


スポンサー広告
2009/04/29.Wed

ゴールデンウィークですね。

isu2.jpg

いよいよ世間はゴールデンウィークですな。。。
chiepee家はダンナはお仕事です。
ワタシも会社の封筒を至急印刷せよと命じられ、せっせと印刷。

ふぅ。。。

何の予定もございません。

長男はボーイスカウトの奈良県連盟大会とやらに。
次男は昨日、夕方より感染性胃腸炎、いわゆる胃腸風邪にやられ抜け殻のよう。。。
ブログ?
普段から口数の少ない次男が更に静かになってるわ。。。
祝日前だったのであわてて最寄の小児科に駆け込み、それほど大事には至らず。

でも。。。。三回ほど大噴水を上げたのでバァバと共に汚物処理班。
(しかもベットで。。。あ~れ~。。。)

天気は良いが、出かけられず↓先日のワンピセットを試着♪
ブログ?
やっぱりちょっと色が地味だったか。。。
ブログ?
cakeさんのベビーモンキースパッツ、いい感じでした♪ おすすめです。
でもちょっと長かったわね。 ワンピの丈はちょうど良いのであと何枚か作らねば。
ブログ?
ごらんください。。。この腕。。。
手首の輪のとこから何かが出てきそうよ!!

以上親バカ失礼しました。

先日次男が幼稚園から持ち帰った幼虫をふと見てみると
テントウムシに。
8匹くらいはいてます。
ブログ?
あー、暇だな~と思っていたら
ワタシの実家の母から孫達へインパクト大なハガキが。
ブログ?
せんとクン。ご存知??

ヤッターマン見にいこうね。ならバァより。だって(笑)

なんかまとまりの無い更新でしたがお付き合いありがとう♪

poya2.jpg 

日々のこと | Comments(2)
2009/04/26.Sun

ベビーワンピセット。

nakama1.jpg
長女の100日のお祝いにワンピを縫いました♪
?
クライムキのlalala5ベビー服のTシャツパターンを適当に途中で切り替えてワンピに。
ベビー服のパターンを買わなきゃな~と思っていたらこの本が発売されていて使えそうなパターンがたくさん載っていたので役立ちそうです!

ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 (Heart Warming Life Series)ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 (Heart Warming Life Series)
(2009/01)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


共布の衿ぐりは初めてだし肩開きだし失敗するかと思いきや
作り方も写真で丁寧に載っていて苦手感のあった肩開きが簡単に出来てびっくり。
ブログ2
生地の色合いが赤ちゃんに使うには落ち着いているのでレースで可愛くしてみました。
ブログ3
ワンピとおそろいのモンキースパッツ♪お尻だけドットに。
ゴムをまだ入れてません。買いに行かねば。

ブログ5
*使用生地* C&S接結ポルカドット フレンチフライス あずきミルク 
レース つむぎ

*パターン* ワンピ lalala5ベビー服 Tシャツ70をアレンジ
帽子、モンキースパッツ cake

つづきまして、先日ようやく放置してあったものが完成。
ブログ4
幼稚園の手芸部の講習会のカフェ風看板♪

すのこで出来ています。
講習会当日欠席したため材料だけお願いしてあり、 かれこれ半年以上放置。
yoshiboonちゃんとママ友Aちゃんに教えてもらい何とか完成したわ!
ありがと~。
nakama1.jpg

handmade こども | Comments(2)
2009/04/26.Sun

生後100日&お喰い初め。

itirinn2.jpg
この週末、長女のお喰い初めがありました♪
朝から鯛を焼きましたよっ。なんとか上手く焼けました^^
食べ初め

生後100日です!
食べ初め4
先日作ったカバーオール着用です^^ムチムチ&ピチピチ。。。
カバーオールを作った後、おそろいの生地でベビーニットキャップも作ってみました。 

かぶせると、長女のムチムチほっぺたが妙に目だって笑いを誘うのです。
でも、この形の帽子って赤ちゃんの時ならではなので、笑われたってかぶせるのさっ。 

ほんとにぽちゃぽちゃですわ。。。。

ちなみに出生時48.5cm→62cm 3180g→6900gです。

同じ時期の長男は8000gあったのでちっちゃく感じます(笑)

そうそうふと食べ初めの際に
『そーいえば結婚してからママの写真ってほとんど無いよな~。。。』
とつぶやいたところ、バァバと長男があせって、言ってくれれば撮ったのにぃぃぃ~!!と、
コマ送りマンガでも出来そうなくらい撮ってくれましたが。。。 


ワタシを撮るのを気にするあまり、今度は長女が切れてました。。。^^;

ten3141.jpg 

日々のこと | Comments(2)
2009/04/22.Wed

アイロン台。

poya2.jpg
本日二度目の更新です♪
前々から気になっていたアイロン台のカバーを張り替えましたっ。

張替え前。
33.jpg

うぇ~きたない。アップにはできませーん。
結婚したときに友達にもらったものなので9年目。

張替え後。
44.jpg

きゃあ♪美しいわ~。生地はYUWAの綿麻です。
色と柄に悩みましたが地味な室内なので花柄で明るくなりました^^

アイロンかけもはかどりそうだわ。

*使用生地* OUTLET FABRICS  YUWA スラブ綿麻プリント
poya2.jpg

handmade その他 | Comments(2)
2009/04/22.Wed

長男パンツ。

youfuku1.jpg
久々の長男服です♪

ベビー服の後に縫うとほんとに大きく感じます。
? 

昨年のキツキツのと既製品で しのいでいた長男。
既製品は動きにくいとか、ファスナーやらボタンがあるから嫌らしい。

まだ手作り服着てくれるんだ~^^;
と感心しつつ、RRさんの布帛ブーツカットパンツ140を2本縫いました♪

三年生なのですが体格大きめなので140サイズを丈短めで(笑)
? 


学校用だから動きやすいようにストレッチデニムで。


?


久々にリベットを付けました♪
昨夜、室内でカナヅチ片手につけ始めたんですがすごい地響き!!
子供たちが起きてしまいそうな騒音だったので中断して敷地内の倉庫内で作業(笑)

遠慮なくカナヅチが打てて、あっという間に付けられました。

今朝はネイビーのヘリンボーンデニムの方を着ていきました♪

*使用パターン*   RickRack 布帛ブーツカットパンツ140
*使用生地*   OUTLET FABRICS ストレッチデニム
       リブ RickRack   タグ C&S
deni2.jpg 

handmade こども | Comments(2)
2009/04/16.Thu

ベビーカバーオール♪

ohana-l.jpg 

ついに初めてのベビー服ですっ。長女のカバーオールを作りました♪
カバーオール?
パターンは出産前に買ってあったorangena*さんのベビーカバーオールの60です^^

出産前はしんどくて作れず。。。。

産後は眠くて作れず。。。。

買ってあったパターンのサイズが60だったため、これ以上放置するとサイズがやばい~(汗)

ってなわけで昨日、子供たちが寝てから作り始めました。

生地はC&Sさんの接結ポルカドットで女の子に見えるようにスモーキーピンク。

スソや袖口にレースとかつけようかと思ったけど、
生地だけで十分可愛いのでしつこくなるかな??と思い、バテンレースのみ。

リングスナップが沢山でしたが先日のキルティングコートに比べたら
生地が薄いから楽勝♪

着せてみたらパツパツかなぁと思ったら、まだ結構余裕あり。
半そでも作ろうかしらっ。
カバーオール?
*使用生地* C&Sオリジナル接結ポルカドット スモーキーピンク
 バテンレース つむぎ
*使用パターン* orangena* ベビーカバーオール 60

来週、予防接種があるので早速着せていこうっ。
ohana-l.jpg

handmade こども | Comments(8)
2009/04/15.Wed

おうちカフェ!?

ao1.jpg
めずらしく続けての更新ですっ。

先日、最寄の家電店に行くと安くなっていて。。。買ってしまいました♪
ブログ11
ドルチェグストです。エスプレッソメーカーですがココアやアイスコーヒーも作れます。
すぐにお湯が出るのでお茶や紅茶飲むときはお湯だけ使ったり。

いつもはやかんでお湯を沸かしていたのですがコレは早い♪

子供が学校に行っている間は何杯も飲み物を飲むので1人でカフェ気分しようかと。
色は赤と迷ったけどオフホワイトに。
バニラアイスみたいな美味しそうなクリーム色で可愛いです♪

ご近所の方はぜひお茶しにきてくださいね^^
fuyu0503.jpg

日々のこと | Comments(4)
2009/04/14.Tue

三ヶ月になりました♪

onp2.jpg
昨日の雨でまたちょっと肌寒いですね。。。
でもキルティングコート着るほどではありません(笑)

14日で娘が無事三ヶ月になりました♪
バタバタしていたのもちょっと落ち着いた気がします。
一日10回~12回だった頻回授乳も最近は6回~8回くらいかな。

夜も九時ぐらいに授乳後、暗くしてメリーを付けておけば1人で寝てくれるようになり、
深夜の授乳も2時~3時に一回。次はもう朝まで寝てくれます。

長男、次男が赤ちゃんだったときよりずいぶんとラクです!!

この三ヶ月、昼間娘が寝ている時に何かしようと思っても
眠くてボーっとするかウトウトしてたわ。。。

長男は抱っこしないと寝ないタイプで腱鞘炎になったし
次男は眠りが浅くよく泣いたので大変だったのよね。。。

これから夜9時に3人とも寝かせればそれから
2時間くらいならミシンが出来そう♪
ブログ10
今朝も長男次男の登校と登園の準備の大騒ぎの中、平気で寝ている娘。。。

あっという間に大きくなってしまうなぁ。

1人目2人目のときはしんどくて早く大きくなって欲しかったけど

3人目はもっとゆっくり育って~なんて思っております。
popo3.jpg 
自営でダンナがお庭を作る仕事をしています。興味のある方は見てください♪→コチラ

日々のこと | Comments(0)
2009/04/13.Mon

今頃のキルティングコート

 w-suto2.jpg
最近、暖かいというより暑い。。。。
まだホットカーペットも石油ファンヒーターも出ているんだけど。。。

先週重い腰を上げてようやく作りましたっ!!
なんとキルティングコートですよっ。
出産前から縫おうと思っていたのになんと出来上がったのは汗ばむ季節(笑)
ブログ4
このコートC&SさんのHPで丁寧な作り方が載っていたのです。
メートラインも初めてだけどきれいに付けられました♪
ブログ5
バイアスもネイビーのドットにしてみました
本体作るのはスムーズだったけどスナップ付けが大変で泣きそうになったわ~。。。

着るの早くても半年後だな。。。。

*使用生地* C&S 水玉キルティング ネイビー 
*使用パターン* 布屋のてづくり案内 キルティングコート

tikul2.jpg 

先週半ば次男の幼稚園も始まり、新しいクラス役員さんも決まりました。
ワタシはこの1年役員を無事に終えたのでやれやれデス^^
妊婦だった為役員仲間にとても気を使ってもらい、助けられっぱなしでした。
とってもありがたかったし、楽しい一年でした♪
ブログ1
新しいクラスで戸惑い気味の次男。
幼稚園内の桜の木の下で写真とってあげる~って言ったら拒否。
亀ならオッケーとの事でした(笑)

そうそう、話は変わりまして我が家は自営でダンナはお庭を造る仕事をしています!!
このたびHPが出来たので。。。ちょこっと。。。興味のある方は見てみてください^^
イトウクラフト→コチラ
ten3141.jpg 

handmade おとな | Comments(8)
2009/04/07.Tue

新学期始まりましたっ

waiya-1.jpg

ついに新学期が始まりましたね!!

このごろすっかり暖かくなってきて外に出かけやすくなってきたわ~♪

春休み最後の日に次男とムスメで近所の公園へ。

(長男はすでに学校が始まっていてお友達の家にいっちゃいました)

ブログ? 

ぽかぽかと天気もよく気持ちよかった^^

クローバーがたくさん!!四葉探しをしたところ。。。

ブログ? 

わずか10分位の間に大量にゲット~♪なんかいいことあるかなぁ。

春休み最終日は長男は雑巾縫いです。

ブログ? 

ミシンの使い方もすっかり覚えました(笑)

雑巾くらい自分で出来るようになったほうがいいもんね。

給食が始まらないとワタシはミシンする時間がありませ~ん。。。。

ブログ? 

クローバーかわいいわ♪全部四葉です。もっと取りに行きたい^^

futaba2.jpg 

日々のこと | Comments(4)
2009/04/05.Sun

明日から新学期。

ohana-l.jpg

はっと気づけば、明日から小学校は新学期ですわ。

春休み後半はちょこちょこ花見やら買い物、友達のうちなどに出かけてました。

一週間ほど昼寝なしで過ごした頃、モーレツに体が重くなりかなりの倦怠感。。。

ちょっと疲れが溜まったみたいです。

おとといはバァバに男の子チームを預かってもらい私は昼寝をし復活したところで

ムスメと共に皮膚科と買い物に行きました^^

帝王切開の手術跡がジクジクしてきて触ってみると何か出てきてるー!!!!

皮膚科で見てもらったら縫合した糸が出てきていました。

わりと良くあるといわれたけど。ホント?!抜いてもらってすっきり。

ムスメは背中に内出血みたいなのが出来て大きくなってきたので見てもらったら

『いちご状血管腫』なるもの。奈良県立医大へ紹介状を書いてもらい見てもらうことに。

まぁ、顔とか見える場所じゃなくてよかった。

皮膚科の帰り、桜がそろそろ咲いてきました♪春ですね~。

ブログ? 

帰ったら一週間ほど放置しているコレ。。。

ブログ? 

もう春なのに完成していないキルティングのコート。

新学期に持っていく鍵盤ハーモニカ用バック。ナチュラル系ポケモン!?

次男に給食のランチョンマットを新調したいとねだられ買ったスーパーマリオの布。。。

一週間この場所にこの状態で放置されていて邪魔で仕方ない。

今日中に何とかしようと思ってムスメを寝かしたと思ったら

次男がミニカーと積み木で遊んでくれと。。。

長男は花見に行ってべビーカステラを買ってくれと。。。

うう。。。

ワタシの時間はいづこ。。。。

ohana-l.jpg 

日々のこと | Comments(2)
 | HOME | 

