--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/31.Wed

大晦日。

waiya-1.jpg
今年も今日で最後ですね。

さっき、おせち料理のお手伝いも終わって、やれやれ。
ダンナも子供もグーグー寝ちゃっております。

あー。。。。ミシンは結局出来ませんでした^^;
大掃除と、出産準備、入院準備はぼちぼち片付きましたが。

今年も色々なことがありました♪

つたないブログですが、見に来てくれている皆様、ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いしますね♪♪

よいお年を。
waiya-1.jpg
日々のこと | Comments(0)
2008/12/29.Mon

年末。

           nakama1.jpg

先週は無事にクリスマスも終わり、年賀状4種類作成もすばやく終わらせ、
仕事のお付き合いですが夫婦でちょいとセレブな忘年会にも
行ってまいりました。

大掃除、出産準備に入院準備もコツコツやっております。

昨日は洗車、今日は床のワックスかけ、
ありえないくらい黄ばんだベビー服を煮洗い&布団干し。。。

ミシンもやりたくて、生地とかは出しておいてあるんだけども、
息子2人がドタバタ、ギャーギャー暴れていると腰をすえてやる気になりませぬ。。。

最寄のショッピングモールもセールが始まったはずなので
ちょっと見たいけど。。。
人混みは自粛かな~。

今年はもう少しくらい更新できるように頑張りマース。
           nakama1.jpg
日々のこと | Comments(0)
2008/12/22.Mon

ベルギーワッフル。

poya4.jpg
先日、ついにワッフルメーカーを購入♪

購入したのはガスコンロの直火で焼くお求め安いタイプです。
40864m.jpg
今まではるばる大阪まで買いに行かないと焼きたては食べられなかったのですが
近所のショッピングモールにマネケンが入り、久々に買いましたが
やっぱり美味しい~っ。

家ですぐに食べたいなぁと思うようになりまして^^

クオカさんでパールシュガーやお手軽そうなワッフルミックスも購入♪
出来上がりはこんな感じでーす。
ブログ?
自分で言うのもなんですが。。。。
ミックス粉を使っているのもありますが。。。。。

すっごく美味しくて、マネケンまで買いに行かなくていいやーん。

息子たち、奪い合って食べておりました。
私は体重増加が恐ろしいこの頃なので、少しだけ(笑)
poya4.jpg

お知らせ
最近迷惑メールが多いのでコメント送信の際に数字を入力していただく設定にしております。
お手数かけますがよろしくおねがいます^^

おやつ | Comments(4)
2008/12/18.Thu

帝王切開決定。

otama1.jpg
今週はようやく、次男が肺炎から復活し、登園し始めゆっくりできるかと思いきやっ!

月曜日は産科の検診日。早いもので九ヶ月なので二週間おきです。

火曜日は幼稚園行事のクリスマス会に。
その後、クラスのママと敷地内にある系列高校の学食でランチ!?
(学食なので300円でした~っ安い~)

水曜日は五ヶ月ぶりの美容院。産後はしばらくいけないもんね~。
デジタルパーマ当てて4時間くらいかかったので疲れました。

木曜日は産科の帝王切開の母親教室に。

今回のお産は予定帝王切開となります。手術日も決定!

一人目の出産時、子供の頭が大きかった為、降りてこず子宮口も開かず。。。
三分間隔の陣痛になってから40時間ほど頑張りましたが緊急帝王切開となりました。
思い出すのも恐ろしい。。。

二人目の出産は、
普通分娩は産後早く回復するしと義母の勧めで帝王切開後でも普通分娩できる大学病院へ
行き、無事に普通分娩できましたが、
分娩中の子宮破裂やら色々とリスクがあるのを何度も何度も聞いていたので
気が気ではありませんでした。

今回は色々と思うことがあり、
最初から帝王切開を選択。

なので、手術日=誕生日がすでに決定!!

なんだか、前もって決まってるのも落ち着かないというか^^:
今日、帝王切開ママの母親教室が病院であったので、入院や手術の流れを
こと細かく聞いてきて、ドキドキ。

あと1ヶ月ほど先なんだけどね~。

明日で次男の終業式、週明けには長男の終業式。

クリスマスに大掃除に年賀状!!(会社用1種類と義父母用2種類と自分達用の四種作成^^;)

入院準備と出産準備もしなきゃな。
年内に神戸にも行きたいんだけど、どうだろ。。。

無理の無いように頑張りたいと思いマース。
otama1.jpg
日々のこと | Comments(4)
2008/12/15.Mon

ワンピ2枚目。

ohana-l.jpg
前にウールガーゼBWで作った
CHECK&STRIPEさんのパターン89の半そでのワンピースが
とっても重宝しているのです。
(着過ぎて、なんか早くも毛玉&ヨレヨレ。。。)

半そでだから重ね着しても袖がモタモタしないし、パーツが少ないからすぐできるし♪

生地違いで2枚目を昨夜、子供が寝てから急いで作りました^^
ブログ?
生地は先月行った、神戸のRickRackさんの実店舗で購入した
Rコットンのネイビーです♪

この生地初めて使いましたが、厚すぎず薄くもなく、ギャザーもきれいに入り
縫いやすかった~。
ブログ?
ワンピにポケットがあると便利なので、適当に付けました。左右二つあります。
(覚書17cm×14cm)
ブログ?
最近はもっぱらゆったりしたアンダーパンツかペチパンツにブーツで防寒してます。
(マタニティパンツのリブとゴムがどうしてもしんどいんですわ~。)
ブログ?
ワンピ自体はとってもシンプル。。。。だけど、重宝しそうだわ。
(衿ぐりがちょっと。。。つっておりますが。。。。アイロンしとこ。)
ブログ?

*使用パターン* CHECK&STRIPE パターン89 (着丈10センチ延長)
*使用生地*   RickRack Rコットン ネイビー 
ohana-l.jpg
handmade おとな | Comments(4)
2008/12/14.Sun

長男誕生日&今週の出来事。

poya4.jpg
またまた更新が途絶えておりました。。。

なんと、次男が突如肺炎になってしまいドタバタ。
幸い、入院は免れたので自宅にて引きこもっており、ミシンどころじゃなく。

セキがずっと前から続いてたわけでもなく、
週末に元気だけど軽くセキしてるな~と思ったら夜に9度台の熱で
休み明けに受診したら、すでに肺炎でした(涙)

今日は元気になって、ようやく幼稚園に行ってくれました♪やれやれ。
(でも、もうすぐ冬休みだわぁ。)

先日は長男の誕生日もありました^^

もう八歳。

早いなぁ。ケーキを目の前に満面の笑みでした(笑)
ブログ?
プレゼントは自転車に♪
サイズはもう、24インチです!!

私のママチャリが26インチだから、もうサイズがそんなに変わらないよ~っ。
poya4.jpg
日々のこと | Comments(0)
2008/12/02.Tue

今頃の幼稚園グッズ。

otama1.jpg
ハンドメイド。。。という程のものでもないのですが、
一応記録の為にアップしちゃいます(汗)

次男の通う幼稚園の給食が二学期から業者が変わりまして。
食器の大きさやら変更になったのです。

なのでランチョンマットなどのサイズが今までより倍近くのサイズに変更。
四月の入園時には最小限の2枚くらいしか作ってなかったのでいいんだけど(笑)

さすがに作り直しとなると、色々生地を組み合わせたり、
アップリケつけたり。。。ってのは省略しまくりです^^;
(なのであっとゆーまに出来ました^^)
ブログ?
最初は近所の手芸店で高いけどキャラクターモノの生地でも買いに行こうかと思っていたら
outlet fabricsさんでパンツ用のコーデュロイを買うついでに
かわいくて安いプリント生地を見つけたので
とりあえず3種類♪
ブログ?
生地の切り替えも、アップリケも何のこだわりもない巾着。。。なのにえらい気に入ってくれました!!

『メロンが一番いい~っ!!』

『はっ?メロン??』

ミドリの事でした(大爆笑)次男はミドリ大好き。
ブログ?
私はベージュ地のものがそばかすが入ってナチュラルな感じで一番いいなぁと思ったら
茶色はいらん。と却下されてしまいました(涙)

子供ははっきりした色のほうがいいのかね。

でも、今日は黙ってベージュのやつをカバンに入れときました^^

生地ちょこっとずつ、3種類で800円ほど。ハギレで長男の給食袋も新調して
ランチョンマット3枚、巾着6つできて安上がりで喜んでもらえて良かったわっ♪
otama1.jpg
handmade その他 | Comments(4)
2008/12/02.Tue

次男4歳の誕生日

      nakama1.jpg
  我が家の次男が先月末に4歳になりましたっ♪
ブログ?
次男誕生日の前日から長男が嘔吐の風邪&親戚と知人が一週間以上泊まりに来ていたり、
当日も、誕生日とは関係ない親戚の宴会があったりなどで、
ゆっくりお祝いムードでは無かったのが、ちょっと。。。。
でしたが、同居なんで仕方ない。仕方ない(汗)
ブログ?
当日は親戚がいっぱい来ていたので、忙しくてケーキの写真もろくに撮れませんでしたが、
日を改めて、ゆっくり回転寿司に行ってきましたよ~(笑)

↓これは幼稚園のお誕生日会にて。
一緒に給食を頂きました^^
ブログ?
手の指を4本にして、
『こんだけ(4歳)になったから、○○できんねん!!』と張り切っております^^

ちなみに今日は
『こんだけになったから(4歳)、ピーマンたべれんねん』と申しておりました♪

二週間後には長男の誕生日→クリスマス→正月→出産。。。
しばらく、イベント続きのchiepeee家です。
      nakama1.jpg
日々のこと | Comments(0)
 | HOME | 

