--/--/--.--


スポンサー広告
2008/11/26.Wed

ウールガーゼのワンピ。

poya4.jpg
最近、めきめきお腹が出っ張って、結構しんどいです~。。。

マタニティウェアは長男のときのはすでに8年前ので
やたらと丈のなが~~いジャンパースカートだったり。

次男のときの4年前のマタニティウェアも
黒が多くって今着れそうなのが無い。

マタニティ用のジーンズも一日はいてるとしんどいし、通販で可愛いのが沢山あるけど、
あと二ヶ月だから、買いたくないし。

明日、次男の幼稚園の行事なのですが
寒いし、着ていくのが無いので、今日急いでワンピ作りました^^
ブログ?
CHECK&STRIPEさんで購入してあったウールガーゼを発見。
たぶん一年前くらいの予約かなぁ。
ブログ?
明日はペチパンツかリネンのパンツ、ブーツとストールで防寒していきますぞ~。
ブログ?
やっぱりワンピがラクやね~♪(着丈10cm延長。)

*使用生地&パターン* 共にCHECK&STRIPE  ウールガーゼBW パターン89
poya4.jpg
handmade おとな | Comments(7)
2008/11/25.Tue

カーテン&こたつ

ohana-l.jpg
chiepee家のリビングは嫁に来る前から建っていた二世帯住宅の為、

すでにダンナの趣味の黒家具やブラインドその他、どうよ??って感じのインテリアでしたが、
ダンナにばれないように少しずつ。。。。改良してまいりました。

そして、ついに。
水色のブラインドだった窓辺に思い切ってリネンのカーテンを!!

ダンナは『ブラインドが無くなった。。。無くなった。。。』と数日ブツブツ言ってましたが
そんなつぶやきはスルーです(笑)

ボンヤリしてわかりにくいですね~。コタツ布団もブラウンギンガムに新調♪
(C&Sさんのリバーシブルチョコツイル風♪)
ブログ?
ボンヤリ写っている人影は。。。。

次男でした。
ブログ?
こたつの天板かじってます。。。(汗)

こたつぬくぬくですっ。

お近くの方はお越しくださいませ~♪
ohana-l.jpg

日々のこと | Comments(4)
2008/11/25.Tue

作品展。

       nakama1.jpg
先日の日曜日は次男の作品展でございました^^
ブログ?

ブログ?

ハンドメイドネタではないので、興味の無い方はスルーしてね。
>>続きを読む
日々のこと | Comments(0)
2008/11/21.Fri

ブーツカットパンツ二着。

otama1.jpg
3日前くらいから、奈良は急に寒くなりました。
大慌てで冬支度!!

布団も分厚いのや毛布をようやく出し、ファンヒーターや灯油の準備。

ユニクロにヒートテックインナーも買いに行きましたよっ。
(人気商品らしくて、去年は品切れで買えなかったのだ。)

おとといなんて、山が白かった。。。。

そして、つい最近まで半ズボンで通学していた長男もさすがに寒かろうと思い。^^;
急いでブーツカットパンツ2着作りました~っ。
ブログ?
サイズはなんと、140cm。。。
うちの長男、まだ7才で2年生なのにかなり体格がよいのか、
昨シーズン冬に作った130cmのブーツカットパンツやら、長Tやら、もうパツパツ(涙)

ネットショップのパターンもほとんどが130cmまでだし
ハンドメイドの対象からはずれつつある体格。。。。

もう作らないでおこうと思っていたんですがっ!!

市販のファスナーやらホックのジーンズがイヤなんだってさ。
ウエストリブの手作りズボンが良いんだって~。

既製品も細身が多かったり、サイズをあげるとやたら丈が長かったりなので。

RickRackさんの布帛ブーツカットなら150cmまであるし(ありがたいっ)ゆったり目だし♪
と思い作ってみたら(スソ丈はもちろん大幅にカット)イイカンジのゆとり!!
ブログ?
うーん。。。プリプリムチムチの着用でスミマセン。タグはC&Sさんです♪
ブログ?
 *使用生地*   C&Sインディゴヘビーシャンブレー outret fabrics ストレッチデニム
*使用パターン*  RickRack 布帛ブーツカットパンツ140 股上1?延長。

今シーズンも母の手作りパンツで乗り切ってちょうだい(笑)
コーデュロイのも、2~3着つくらねば。
otama1.jpg
handmade こども | Comments(6)
2008/11/16.Sun

早くも8カ月。

        waiya-1.jpg
先週、張り切って脚立にのぼり、窓二つ分のカーテンポールを付けたせいで
この一週間、とにかく背中が痛くて(涙)

取り付けして数日平気でしたが、歳のせいか!?妊婦で姿勢がおかしいのもあるのか、
日にちが経つにつれ、とにかく背中がぁぁぁ。。。

連日、長男に背中をさすってもらったりたたいてもらったり、シップを貼ってもらったり。
(それでも連日ウロチョロ出歩いてましたけどね^^;)

昨日くらいからようやく、マシに。。。。なったか?

もうあんまり無理せんとこ。。。。



早いもので、妊娠8カ月に突入。

あっとゆーまです。
貧血が出たり、蛋白が出たり、体重も微妙。。。。
足もソックスのゴムの跡がクッキリ~。20代だった頃の妊娠とは明らかに違う(汗)

そして、先日の検診にて性別が判明いたしました。

なんと、女の子!!

生まれるまで聞かないでおこうかぁ^^とダンナと言っていたのですが、

先日、診察をしてくださった先生はコチラが聞くよりも早く、自信満々で女の子だよ。絶対!!
ほらほら~ココ見て、ココ~♪と。
見せてくださいました^^

長男に言うと、なんと!!泣いてました。男が良かったらしい。。。

次男も男の子がいいって。。。うーん。。。。(汗)
      waiya-1.jpg
日々のこと | Comments(6)
2008/11/12.Wed

今年は早めに出しました~っ。

もっとマメマメ更新を目差しているのに、やっぱりペースは変わらず。。。
まぁいいさ~。。。

何を出したかというと、クリスマスツリーです♪
長く楽しめるように今年は早く出しましたっ。
ブログ?

ちっちゃいのも。
ブログ?

そしてそして、数日前にリビングにある窓2つにカーテンポールも付けました!!

我が家は私が嫁に来る前から建っている二世帯住宅の為、すでにダンナや
義母の趣味であろう、家具(黒。。。)カーテン(グレー花柄!?)やブラインド(ブルー!!!)が付いており。。。

もったいないんで、しばらく我慢しつつ、少しずつ少しずつ、
私の好きなのに取り替えてまいりました(笑)

黒家具は無くなり、ゴージャス花柄カーテンも無くなり、ついにブルーのブラインド(笑)を
撤去すべく、カーテンポールを購入。。。

しかし、うちのダンナは多忙&不在がちなので
私が脚立に登って付けたのはイイのですがえらい筋肉痛になっちゃったわ(涙)

筋肉痛の原因。。。
ブログ?
カーテンは即採寸して、オーダーしたので今週中には届く模様♪
楽しみさっ。

今週もバタバタでした。
連日の来客があったのと日曜参観や幼稚園の会議、
カーテンポールの筋肉痛や風邪っぴきで、引き続きミシンはお休み中(笑)

今日こそ。。。頑張らなきゃ~。長男の服が無いのさ~。。。
日々のこと | Comments(2)
2008/11/07.Fri

いざ、RICK RACKへの旅。。。

              nakama1.jpg
前回更新の後、なんだか毎日予定が入っていてバタバタしておりました。

安定期ということもあり、地元のフリマやバザーに行ったり、今のうちに。。。とランチに行ったり^^
ろくにミシンもせず、連日ウロウロ。

(しかし!!先日、歩きすぎたようでちょっとトラブルがあり産婦人科に駆け込みました(汗))

そして、タイトルにあるように昨日
お友達のyoshiboonちゃんと行って来ました♪ RICKRACKの実店舗へ^^
ブログ?
前日から、往復の電車の乗り継ぎなど綿密に調べ、着ていく服も準備。
子供たちが学校から帰ってくるまでに帰宅するスケジュールで望みましたが!!!

なんと。。。
私たち、電車を乗り間違えて1時間もロスしてしまいました(笑)

景色がだんだん、山深くなっていくよね^^ しばし外を眺める。。。

名塩ってどこよぉぉぉぉ!!(奈良県民なので分からず。)

電車の中でのおしゃべりに夢中で、RICKRACKでは無く、
山の中に栗拾いか、紅葉狩りに行ってしまいそうな勢いでした。。。(汗)

しかし、なんとか舞い戻って^^;

到着。。。
ブログ?
本当は三宮にも行ってC&Sさんをチェックして、トリトンカフェでランチの予定でしたが
RRのみ&時間無さ過ぎてランチも駆け込みでマクドナルド(大爆笑)

えらい珍道中となりました~。

購入したものは。
ブログ?
控えめに。。。パターン数点とRコットンをワンピ着分。

PCでしか見たことが無かった可愛い数々のスムースやらリブ、麻デニム、リネンスカラップ、
副資材の量に大興奮してしまい。。。

かなり長時間店内にねばっていましたが
目移りしすぎて、選べなくて、せっかく行ったのにニット類は買わなかったのです。。。

帰宅後、やはり大後悔(笑)

出産までに!!神戸ツアー、リベンジしようと思います♪
             nakama1.jpg
日々のこと | Comments(10)
 | HOME | 

