--/--/--.--


スポンサー広告
2008/10/28.Tue

モカ色スカラップのワンピ

waiya-1.jpg
一週間ほど前に出来上がっていたワンピです^^

妊婦なので、ワンピを着ることが多くなってまいりました。
このワンピは今発売のソーイングポシェに載っているもので、一目ぼれ♪
ブログ?
たぶん、本に載っているのと同じ生地のはず^^
どうしても同じのを作りたかったので、探しましたとも~。

スカラップを使うのは初めてです!!

生地代は少々高くつきましたが、スソ上げとか無くて、ラク~♪♪

先日のバザーの時に下にリネンのアンダーパンツ&ブーツ着用して行きました。
本でモデルさんがコーディネイトしていたそのまんま
ブログ?
ポケットもスカラップにギャザーを寄せてすごく可愛いです。
タグはC&Sさん。
ブログ?
アンダーパンツ。こちらはМサイズで作りましたがゴムはゆるめにしました。
ブログ?
バザーの前日準備は動きやすいようにと、マタニティ用ジーンズにブラウスで行きましたが、
立ったり座ったりも多く、しばらく動いているとジーンズはずれてくるし、ウエストのリブやゴムがけっこうしんどかった~。

ゆったりワンピにゆったりパンツのほうが、めっちゃラクチンですねぇ。

*使用生地  outlet fabrics ノムラテーラー
*使用パターン ソーイングポシェ vol 6 P7

waiya-1.jpg
handmade おとな | Comments(14)
2008/10/27.Mon

やれやれ&ご報告。

ohana-l.jpg
昨日、次男が通う幼稚園の大イベント、バザーが無事に終了しました~♪


運動会に引き続き、行事の多い10月でした。

幼稚園のクラス委員も引き受けていた為、二学期になってから会議や集まりが多く、
バザーの前日準備も、帰宅したら夜の九時前~!!


でもようやく、大きな行事が終わり、ホッとしたわ。

この季節の後はこれと言って役員のお仕事も無いのでやれやれです^^


週末はドタバタで当日も役員皆で写真を撮る暇も余裕も無かったわ。。。(笑)



そ、そ、そして。。。ご報告が。

chiepee、このたび三人目を授かりまして~。
(えええ~っ!!とPC前で叫ばれた方いらっしゃるよね??)

しかも現在七ヶ月なんですねぇ。
(あと三ヶ月で生まれるや~んっっ。報告遅すぎ~っ。それで夏は虫の息でして。。。)

まぁ、年も年だし、長男の時からのママ友なんて生み終わったわよっ。って人ばかりで、
驚かれるのは目に見えているので、おおっぴらに公表するわけでもなく。。。

ご近所でもごくごく親しい人にコソッと言うくらいでして。。。。

ようやくクラス役員の仕事も終わったので
これからは、ゆーーーーーっくり残りわずかの妊婦生活を楽しみたいと思います^^

(ちなみに性別はまだ聞いてませーんっ。ドキドキ。)
ohana-l.jpg
日々のこと | Comments(8)
2008/10/24.Fri

栗のパウンドケーキ

前回の更新から、もう一週間もたってしまいました。

特に忙しくしていたわけじゃないのですが^^

ハンドメイドの方は昨日、出来上がったワンピがあるのですが、
朝から天気が悪いのでなかなか写真が撮れな~い。
今日中に日差しが出てきたら、撮影できるかな。。。。

ああっ、でももうすぐ長男&次男帰宅ですわぁ。

とりあえず、
先日作った渋皮煮を入れたパウンドケーキ♪
ブログ?
実はこれ、失敗しちゃってます。
材料を混ぜていく順番がかなり適当でした(汗)
でも、焼いてみたら、一応それらしきものに。。。
ブログ10
渋皮煮で煮崩れたりした栗を入れてみたんですが、
栗がちょっと硬くなってしまいました。

個人的には渋皮煮はそのまま食べたほうがやわらかくって美味しいことに気づきました(笑)
コレはコレで美味しかったのですけどね^^
コチラ参照。Cpicon 栗のパウンドケーキ by aya27
おやつ | Comments(0)
2008/10/18.Sat

栗の渋皮煮♪

poya2.jpg
久々のおやつカテゴリー^^

去年、近所の友達のところで食べさせてもらった栗の渋皮煮なるもの
があまりにも美味しくて忘れられず。。。

同居のバァバが知り合いから栗をもらっていたのを使って
今年はレッツ♪チャレンジ~。

ちょうど運動会その?が終わった後の代休&連休中に息子たちが揃ってお腹の風邪で
引きこもっていたので、もくもくと作業開始。

ひたすら鬼皮をむく。。。むく。。。。
肩こりでダウン(笑)

翌日にまたがり、またひたすら鬼皮をむく。。。。
ブログ?
それを重曹水でゆでる。。。水にさらして、残った皮や筋を洗い流す。。。
(小さめの栗だった為、手間がかかる~)
肩こりでダウン(笑)

きれいにツルツルの渋皮だけになった栗をまた重曹水でゆでる。。。水を替えてゆでる。。。つづく。
ブログ?
作業の横で長男、DS三昧。
ブログ?
すっごく分厚い攻略本!!勉強の本がそんなに分厚かったら、絶対に読まないだろうに。。。

最後にお砂糖とラム酒で煮込んで完成~っ。
ブログ?
ちょっと~、なんて美味しいの~。びっくりさ~!!
手間は掛かるが難しくはなく、保存も利くようなのでケーキに入れたりしても♪
また栗がもらえたら作りたいなぁ。。。

こちら参照
Cpicon 栗の渋皮煮 by tama~
poya2.jpg
おやつ | Comments(2)
2008/10/14.Tue

運動会その?

12345.jpg
先日の日曜日、次男の幼稚園の運動会がありました♪

本来ならば長男の運動会の翌日だったのですが、
お天気が悪く、延期。。。また延期。

役員だし~。。。前日準備とかも。。。弁当の買出しとか。。。ジィバァも来るし~、
手抜きできないのよ~。。。ふぅぅぅと思うこと一週間。

ようやく、決行となりました~。

久々に見る幼稚園の運動会!!

もぉぉぉ。。。なんて可愛いのっ。

わが子だけじゃなくて、皆可愛いのですよぉ~。

小学校の運動会の後に見たのもあって(小学校の高学年なんて私と身長変わらないもんね)
年少さんのちっちゃぃのがチョコチョコ歩いて入場してくるだけで、
もう感動!涙腺が~。。。

っていうか、年のせい???

ブログ?

写真もデジイチ大活躍。

コンパクトデジカメを持ってきていたクラスのママ数人は
『ぜんっぜん、撮れない~っ!!』と。。。
望遠たりなーいとも。

そうなのよ。そうなのよ。私も今までそうだったのよ~。

行事が1つ終わり、ホッとしました^^

続いて二週間後にバザーが控えております。。。。

クラス役員の仕事も大詰めだわぁ。
12345.jpg
日々のこと | Comments(4)
2008/10/08.Wed

ピンタックワンピース。

waiya-1.jpg
二学期はは小学校や幼稚園は行事が多い。。。

幼稚園のクラス役員をしている事もあり、
バザーの準備の会議などなど、連日バタバタしております~。
(昨日もおとといも幼稚園へ)

でもでも、ミシンもボチボチと。。。

ブログのお友達が作っていて、とってもツボだったワンピをまねっこしちゃいました♪
ブログ?
パターン屋さんのワンピースです。

これと良く似た7部袖のピンタックの入ったワンピを去年
リネン混ダンガリーで作ったことがあり、そちらはかなりのヘビロテ中。

こちらは袖がパフで、衿がスタンドカラーになっています^^

はじめピンタック部分もギンガムチェックで作っていたんですが、
チェック模様を無視してピンタックを入れたところ、なんか変だな~と思い、
リネンの無地に変更^^;
(mei-nanaちゃん、すべて思いっきりまねっこになっちゃいました~)

ボタンは黒のシェルボタンです。
ブログ?

でもでも、ボタンが全体的に上のほうに付いちゃったので
バランスが変。。。なのでイニシャルタグをつけてみましたよ。
ブログ?
半そでだけど、袖口も身頃もゆったりなので、中に長袖やタートルを着ても
大丈夫そう。

*使用パターン* パターン屋さん ワンピース 27 Мサイズ
*使用生地*   OUTRET FABRICSさん C&Sさん 

ブログ?
最近黒は着ないので新鮮だわ♪
waiya-1.jpg
handmade おとな | Comments(7)
2008/10/06.Mon

運動会その?

先日の土曜日、長男の運動会がありました!

当日はとっても良い天気で、暑いくらい。。。。

先月に購入したデジイチの望遠が運動会では足りない事が判明し、
余裕を見て早めに注文したはずが、時期が時期だけに
欲しい望遠レンズが店もメーカーも在庫切れというアクシデント!!

ひぇ~っ。

もっと早く買っておけばよかったぁぁ~と思ったら
お店の方が系列店舗から探して東京から取り寄せてくださいました。

運動会に間に合った良かった!!
でも、色々と用事も重なり撮る練習する暇はない(涙)

やっぱり使いこなせてないので、ピントが背景に合ってしまったり!
と、イマイチでしたが、それでも何枚かは何とか!?撮れたかな^^;
ブログ?

次の日曜日は次男の幼稚園の運動会なので、頑張ります♪
日々のこと | Comments(0)
2008/10/02.Thu

お買い物。

ohana-l.jpg
長い間、天気が悪かったので写真が撮れなかったのですが、
最近買ったもの♪
ブログ?
ジェフリーキャンベルのマドラス??だったかな。。。

ギャザーとリボンが可愛いのですよ~。
私の足は甲高幅広なので、バレーシューズやパンプス類は試着してからじゃないと
買うのが心配なのですが、この靴は大きめで、紐で調節が出来るとのことだったので
思いきって購入してみたら、めっちゃらくちーん♪

ソールもクッションが利いていて歩きやすそうです^^

続いて、最近買い控えていたはずの布!!

体調が悪くてほとんどPCは触っていないはずの夏ごろに予約していたんですねぇぇ。。。

昨日C&Sさん、本日クルールさんから届きました(汗)
買い控えてないや~んっ。

さっさと押入れに隠した!?ので画像はございません^^;

早いトコ形にしたいと思いますっ。


そしてそして、
本屋さんで立ち読みしたら、好みのワンピが載っていたので購入♪
ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

食欲&物欲の秋ですねぇ(笑)
ohana-l.jpg

日々のこと | Comments(4)
 | HOME | 

