--/--/--.--


スポンサー広告
2008/05/26.Mon

BAMBOO♪

先週、生地の裁断を失敗してしまい、超ブルー。。。。
やる気なしなし病も脱出ならず。

ミシンがダメなら、編み物さっっ!!

ご存知の方も多いと思われる、ホイッスルさんのbambooです♪
室内撮影は色が上手く出ないな。
ブログ?

実は私、頭が大きいのか、髪の毛が多いのか、市販の帽子がややきつい(涙)

それでも試着して、入る既製品を買ったりしてました。
でも、やっぱりキツイ~。
先日無印でラフィアの帽子を買おうかと思ったんですが、もうちょっと
ゆるかったらな~とか、たたんでカバンに入れられたほうが良いなぁと。

で、去年から気になっていたbamboo。ついにパターン購入を決意!!

パターンと材料代合わせたら、4500円くらいかかっちゃうし、編み物も今まで
いい加減にしか編んだことが無いので、果たして出来るのか!?と思いました。。。。

が。。。丁寧な仕様書のおかげで私でも編めました~☆☆
初☆帽子完成で、テンション上がりまくり♪♪

長男の頭(私に似て大きい。。。)を借りて着用です(笑)
ブログ?

サイズはМLサイズで糸は一番濃い、六番を使用。
ワンポイントにチェリーの飾りを。(若作りでゴメンナサイ)
ブログ?

先日、無印で購入したかごパックとも合うし。
ブログ?

紐を緩めることも、きつくすることも出来るし、これから春夏の帽子は
毎年コレを編みますよっ。

笹の糸っていうのが初めて編む糸だったので、どのくらいの力加減で編むのか
わからず、トップを編んでると小さすぎたり、波打ったりして何度も
ほどきましたが、二日ぐらいで編めました♪

そして、先週C&Sさんの新着が届きました。
あれ?こんだけっ?
ブログ?

そう、これだけですわ。特価の白の綿麻。重ね着用のペチパンツかペチコートを作るべく購入。
ベージュ生地も特価(笑)

タグセットはなぜか、女の子向きばっかり入っててた~っ。
我が家は男子しかおりませんのに。

今週は学校や幼稚園の用事もないし、がんばってミシン復活しますぞ~
ohana-l.jpg
handmade おとな | Comments(8)
2008/05/21.Wed

ダラダラ&ボンヤリ病。。。

体調はいいのに
やる気が起きない今日この頃。
ミシンもやろうと思ってるのにホコリが積もる一方(笑)

ならばミシンじゃないことを。。と庭の花を植え替えたり
なかなか取り掛かれない、本や雑誌の型紙をうつしてみたり。

気晴らしに、ブラブラとショッピング(見るだけよ~)
とか昼寝とか、そんな感じでハンドメイドと縁遠い日々を
すごしておりました^^;

ダラダラは今に始まったことじゃあないけれど、ブログは続けますよっっ♪♪

今更ですが母の日がありましたね~っ。
長男は日曜の早朝からガサゴソ。

折り紙でチューリップを作っておりました♪
あと、肩たたきの年間パスポートも戴きました~!
ブログ?
なぜか、クエスチョンマーク。

次男からは参観日にもらいました♪
ブログ?

             とっても可愛い、物干し。

あと、ボーイスカウトの活動があったり、
地元のお祭りに行ったり。
ブログ?

                     沢がに探しています↑↑

あと中学からのお友達と大阪の心斎橋で待ち合わせて
ランチしたな♪
デジカメ忘れて、画像は無し。

そうそう、今日はモチベーションが低いまま
ワンピを縫おうと裁断していたら、やってしまいました~!!

裁断ミス!!

もうどうにもこうにも、生地も足りなくて
リネンだったから、足りない分は似たような生地を探せ~っと思って
在庫をガサゴソ。
その後、手芸店に走ったけど、ベージュのリネンも色々ありますな。。

色も厚みもネップもぜんぜん違うのばっかり。

ソーイング人生始まって以来(まだ2年くらいだけど)の大失敗です。。ああ。。。。

がっかりして帰ってきたら、何と長男早く帰る曜日でした(汗)

しばらく庭で遊んでたりしていたらしいんだけど、
お向かいさんに見つけてもらい、お家に上げてもらって、待ってたらしい。
そんな日に限って、携帯電話を持って出ていなかったり。

私の顔を見るなり涙がポロポロ。

今日は失敗ばっかりだったな。
日々のこと | Comments(12)
2008/05/11.Sun

スキニー風パンツ。

この週末はえらい寒いっ。
暖房器具を片付けないまま、扇風機を出さねば。。。と思ってたら
またまた暖房かけてます。。。^^;

連休前から作ろうと思っていたものですが、
最近暑かったので、あまり必要ないかな。。となかなか作らなかったのですが
やっぱり作りました(笑)

ラップスカートのやワンピの下にいつもは普通のジーンズを履いてましたが
ちょっと、見た目が重い。でも、ぴたぴたスパッツはちょっと苦手。。。

ならばスキニーかっ。。。

と思い、買おうかとも思ったんだけども、作ってみることに。

こちら~♪
ブログ?

あくまで重ね着用なのでウエストゴムでポケットもありません。

膝から下がストレートで結構細そう!? 最近、おしりがでっかいので入るか心配。。。

生地はむすこたちのブーツカットパンツを作ったoutlet fabricsさんのストレッチデニムが
気に入っていたので、同じものを早速注文☆

パターンはmillimilliさんのレディーススリムパンツのМサイズ。
ブログ11

スカートやワンピの下にはくんだから、どうせ見えないんだけど、ウエストにレースをちょこっと♪

サイドに張り切ってダブルステッチも

続いてこっそり着用。。。
どんくらいスキニー風か見たい人もいるかな!?といそいそ着用(汗)

ブラウスやスカートと違ってトルソーに着せられないので、
自分で履いて、自分で撮ってます(笑)
ブログ12

次男の足がちょろちょろ。

上からだと、あんまりわかんないかーと、↓今度は前かがみにて。
(自分で自分を撮ってる姿がかなり笑えます☆)
ブログ13

丈はパターンどおりで股下80cmのままなのでくしゅくしゅとなってますが
だぶつき具合が少し多い気も。こんなものかな??

おしりや、太ももは思っていたよりはゆとり有り。もっとピタピタになるかと思ったけど
そうでもなかったわ♪

太ももや尻のラインは披露できる代物ではないので画像なし(笑)

ウエストはゴムなので、こりゃ楽チン♪活躍しそうです☆

*パターン*  millimilli レディーススリムパンツ М
*生地*    outret fabrics ストレッチデニム DE470
ten3141.jpg

足元は最近、お気に入りのネットショップで入荷に遭遇したエキスパートのサンダル。

結婚してからビルケンなどぺたんこ靴ばっかりだったのですが、
このサンダルはかかとが高いのに、甲高幅広足の私でもめっちゃ楽々。履きやすい~♪

しかもビルケン買うより安かったです☆
handmade おとな | Comments(11)
2008/05/09.Fri

連休最終日の記録♪

連休の疲れか、数日間、ぼぉぉぉーーーーっとしておりました(汗)

ほんとに体力無いのよ。回復するのに時間がかかる
今日この頃(笑)

今年の連休は3日と4日はボーイスカウトとPTAの用事でした。

5日は毎年恒例のバーベーキューで吉野方面へ♪

前日に主催者様より野菜担当を命じられ
購入品リストをファックスしてもらい、大急ぎでお買い物!!
ブログ?

すんごい大量で、ちょっとブルーに。
(一緒に参加するご近所さんのyoshiboonちゃんを呼びつけようかと数回検討^^;)

当日は昼前後に雨が降りちょっと肌寒かったけれど
いつもどおりのメニューで
海鮮→焼き鳥→焼肉→野菜→スペアリブ→焼きそば→カレーライス→こどもたちがつかみ取り
したあまごの塩焼き♪
子供たちは遊び続け、だんな達は飲み続け、母達は
しゃべり&食べ続け楽しい一日でございましたっっ。
ブログ?

(食べるのに忙しくって、料理の画像が一枚もないっ!!)

連休最終日はダンナは仕事だったので
予定通り母子のみで近くの山へ。。。。
ブログ?

奈良県民はお分かりですね~♪葛城山です。

一目100万本??だったか、つつじが有名だったと初めて知りました(笑)
いつもガラガラのロープウェイもこの日は長蛇の行列。。。

でも、満開には一週間ほど早かったよう。残念っ。
ブログ?

天気も良くて良かった♪山頂で歩き回り、結構疲れました~。。。。
ブログ?


こちらは下山して、山のふもとで咲いていたつつじの前にて記念撮影^^
ふもとではもう咲いているんだけどね。山頂と温度とか違うんだろうなぁ。
ブログ?

日々のこと | Comments(2)
2008/05/04.Sun

綿麻ペンシルストライプのレースブラウス。

3日の夜にパパッと作ったので、
マメマメ更新目差して、さっそくUPです♪

爽やかなブルーの綿麻の生地に生成りのストライプ、
レースも生成りでブラウスを作りました^^

この形で自分用に作るのは3着目です。

とってもお気に入りのパターン♪
ブログ1

この形のブラウスは白と、モカ茶があるんですが
このブルーも活躍しそうだわぁ^^

ブログ2

タグはブラウンで。

 *生地*    CHIECK&STRIPE 2月予約の綿麻ペンシルストライプ ブルーに白
*パターン*   filer レース付きギャザーブラウスМ

deni2.jpg


そして連休、皆様いかがおすごしでしょうか^^

3日
ボーイスカウトの募金活動に親子で参加。
息子はがんばって大きな声で、呼びかけていました♪
でも、帰ってきて気づいたら、写真が一枚も無くてがっかり。。。


4日
学校のPTAのお仕事で、朝から
地域のイベントにて子連れにてティッシュ配り!!
↓こないだ作った、リネンギンガムのラップスカートでがんばってきました。
画像そのままの格好に黄色のタスキでがんばりましたっ。


5日
ダンナの友達主催のバーベキュー。
野菜担当なので、前日買出しに。


6日
ダンナは仕事なので、母子のみで公園か登山に行こうかと検討しつつブログ更新中^^
ワタシ的には今日はゆっくりしたい気分なんだが。。。
長男はせっかく良い天気なのに~っっ。。とブツブツ。

家庭訪問も終わり、連休も終わったら、ちょっと一息できそうだわぁ^^

handmade おとな | Comments(12)
2008/05/02.Fri

ヨーロッパリネンラップスカート。

先月のブログの更新の数、びっくりしました~。
なんと4回。。。はっはっはっ^^;

自営の為、ダンナが毎日家でしっかり昼を食べるので
案外、昼間にばーっとミシンやら生地を広げる時間も無かったり。
(ダイニングテーブルでミシンなもので。。。)

小学校は家庭訪問の時期なので、1時すぎには長男下校。
その後、長男の友達が来る→次男幼稚園からバスにて帰宅。

時間があるようで、無いんだな。

でも、もうちょっとマメ更新せねば。。。

とりあえず、スカートが一着できたので更新です^^
BBS?
RickRackさんのラップスカートです♪
ご近所ママさんがソーイングデビューしてこのスカートを
履いていたのに一目ぼれ。
予約してあったリネンのネイビーギンガムで。
愛読中のナチュリラvol.2にもこんなラップスカートが載っていたわっ♪
ポケット

お友達はたまご型みたいな丸いポケットにしていましたが、
まったくおそろいもなんなので、私は四角いポケットにしてみました。
アクセントにアンティークのイニシャルタグを。

ブログ2

このスカート、後姿にボタンがちらりと見えるのがまた可愛いです^^
ウッドの大きめのボタンにしました。

ユニクロ

↑そしてスカートと一緒に写っているパフT、実はユニクロ
なかなか好みのパフ具合&ネックラインなんですよ~。
生地もつやがあって、1枚1000円とはうれしすぎる。自分で作るより良いっ。
ネイビー、ダークブラウン、オフホワイトを購入♪洗い替えに追加購入したいくらいだわっ。
とってもお勧めでございます。

*生地*   RickRack ヨーロッパリネンギンガム(ネイビー) 
*パターン* RickRack ラップスカート  タグ check&stripe
ten3141.jpg

明日から、4連休だわっ。
あと一着作りたいのがあるので連休に着れるように今からがんばりまーす♪

handmade おとな | Comments(6)
 | HOME | 

