--/--/--.--


スポンサー広告
2007/09/30.Sun

やっとこさ。

またまた久々の更新でございます(汗)

子供達はすっかり体調も戻り、元気なんだけれども、
私が調子悪かったり、学校の用事があったり
なんかパソコンに向かう時間がなくてね~。

ここ数日、急に涼しくなってうれしいなぁと思っていたら、
昨日からめちゃくちゃ、寒い~!!!

子供の引き出しの中はまだタンクトップや半そで、ハーフパンツばかりだよっっ!

しかも、まだまだ暑いよな。。と
作りかけの長男用のハーフパンツがあったりして。

このパンツ、裁断してから何日放置してあったかしら^^;
次男も最近、お昼寝が少なくなり、次男の相手で
夜も疲れ気味なので私も早く寝ちゃうしさ~(←言い訳)

ああ、今も二人で私の後ろをギャアギャアと走り回ってる。
パソコン立ち上げたら、ややこしやサンの次男が
椅子に背中に肩に登ってくるしね(疲)
20070930125657.jpg

>>続きを読む
handmade こども | Comments(4)
2007/09/18.Tue

麻紐パック完成!!

こつこつと編み続けた麻紐バックが
やっと完成しました~!!
荷造り用の安物の麻紐を使用した為、くさいし硬いし、
かぎ針のすべりも悪く。。。

ふぅぅ~。すっごい達成感。

先週から長男が寝込んでいたため、
ミシンが出せず、それじゃ編み物ね♪と、夏ごろからダラダラと
編み始めてなかなか進まなかった頼まれものの麻紐バックをやっつけました。

ああよかった。。ひとつでも編めて。
(調子に乗って二個目を編み始めてしまった。)

あと、内布を付ける予定なんだけど、
ブラックウォッチか、↓で使った洗濯物入れ巾着のストライプの残り布に
するか悩み中。
20070918085650.jpg


そして、この三連休。
>>続きを読む
handmade その他 | Comments(8)
2007/09/14.Fri

初、ダンナのもの。

うちのダンナが今朝からウキウキと
海外旅行に出かけやがりました。

マレーシアのコタキナバルとかってとこ。
仕事関係の招待旅行なので、旅費も食事もすべて無料なのですが。

去年はラッキーなことに
家族四人でオーストラリアに招待してもらったんだけど、
(すべて無料!!)まだ次男が一歳半くらいだったから地獄の旅路でした。。。
招待旅行だから自由時間があるような無いような。

今年からは長男が小学校だから、もう家族で
招待されることは無いみたい。

で、ダンナは一人でゆっくり南の島??でゴルフ三昧に
出かけたのはいいけど、
以前、同じような旅行に行ったときに汗だくの洗濯物を
ビニール袋に詰め込んで帰ってきてですね。。。

あけてみたら、

ぎょえ~~~!!!
それは見事にカビルンルンが発生しておりました。

なので今回は『汗かいた洗濯物はビニールに入れたらあかんでっ』
と何度も念押し。
出発前夜にふと思いつき洗濯物入れ袋(特大♪)を
急遽、製作^^
20070914204332.jpg

>>続きを読む
handmade その他 | Comments(8)
2007/09/12.Wed

秋の靴。

昼間はまだまだ暑い。。。

でも朝夕とめっきり涼しくなってきて
寒いくらいの時もあり。

ここ数年、秋から春先までの靴は
ビルケンシュトックの
ドリアンのスエードのモカ(こげ茶)にお世話になってますが
ヘビロテすぎてこないだ靴箱をチェックしたら
もう、かなりヨレヨレのぼろぼろに。
底も磨り減ってるし、中敷もキタナイ。。。。

そろそろ買い替えなきゃな~と
ネットショップをウロウロと見ていて
こちらを見つけました^^

実物はもっと綺麗なこげ茶ですよ♪
20070912131717.jpg


ビルケンシュトックのNEWALKというラインの
アイセルというやつを発見。
これがアスコットに激似なのですがアスコットの半額程度。
もともとアスコットのスエードが欲しかったのですが
定価が23000円ほどしたので主婦には高嶺の花。。。

このアイセルのスエードは11000円くらいなんですよ~♪♪
きゃ~うれしい^^

フェルトのだともっと安かったのですが
3000円くらいしか変わらなかったので、えいっと購入しちゃいました。

今ならまだ在庫がありましたよ~^^
(yoshiboonちゃんUPしときましたよっ。いかが~??)
こちら

↓秋の準備品^^
20070912131725.jpg

>>続きを読む
日々のこと | Comments(6)
2007/09/11.Tue

フラップパンツ。

新学期も一週間が過ぎました。。。

もう夏物は要らないと思っていたけど
この夏に酷使された息子たちのハーフパンツが
次々破れました。。。

たしか去年は運動会のある10月でもかなり暑かったし
まだまだ半ズボンがいるやん。

たぶん皆さんぼちぼち秋物などに取り掛かっていらっしゃる
だろうに、私は夏物縫ってます。(ブツブツ)

いっちょあがりの次男のフラップパンツ
20070911132914.jpg

このフラップパンツ、90サイズなんだけど
パターン通りに作ると身長92センチの次男でもまだまだ大きいのです。
そういうデザインなんだと思うけど
とっても丈が長いのです。(うちの子の足が短いのでしょうか!?)
このパターン、四歳くらいまで使えそうだわ^^;

着用でーす。
チェックのパンツって初めて作りましたが
なななな、なんてかわいいの~♪♪
20070911132930.jpg

生地はRickRackさんの麻デニムです。

長男のパンツはただいま裁断中。
フラップパンツの130なんだけど型紙見ただけで
かなり大きいんじゃないかと心配になってきました。

既製品は130センチでぴったりなんだけどね。
丈も幅もつめたほうが良いかもしれない。
>>続きを読む
handmade こども | Comments(6)
2007/09/05.Wed

リハビリにしじみちゃん。

長男の給食が始まったので
ようやく自分のペースが戻りそうだわ。

やっとミシンの前にゆっくり座れるかしら♪

この夏、買ったものの
形に出来なかった夏生地もどっさり残ってるよ(大汗)

まずは
頼まれものののシジミ巾着を縫いました♪
20070905122447.jpg

20070905122525.jpg

>>続きを読む
handmade その他 | Comments(4)
2007/09/03.Mon

夏よさらば~。

新学期も始まり。。。

ああ~っっ。やれやれだわ。

ばんざーーーーいっ。

今朝、長男を見送った後、だるくてだるくて少しだけ2度寝しました。
その横で次男もいよいよ疲れているようで、寝続けています。

楽しかった夏休みもようやく終わり、
私は日焼けと疲れとシミが。。。

プールも何度も行ったし、祭りに、ボーイスカウトのお泊り、
バーベキューに、卒園した幼稚園のイベントや
色々行きました。出費も体力も、もう出ませーーん。

夏休みの最後の日曜(九月になっちゃってましたが)
お友達一家に誘っていただいて
奈良県青少年野外活動センターのイベントに参加で夏の締めくくり。

自然いっぱいの森の中を歩きながら
色々な木々の観察をしたり木の実を食べたり。
コレは子供より親の方がメインだったかも。

20070905120843.jpg

>>続きを読む
日々のこと | Comments(2)
2007/09/01.Sat

久々の。。。

皆様、こんにちわ^^;

ななななな~んと、三週間ぶりの更新です。
ダンナが盆休みに入ったとたん、あまりの忙しさで体調悪くなり
二人の息子に追い立てられ、
もうミシンもブログ更新もままならならず。。。

更新をサボっている間、何をしていたかというと
パソコンもミシンも一切触らず、
超アナログ生活を送っておりやした。
(時間が出来てもマンガ読んだり。。。)
こんなにサボるつもりはなかったので、何のご挨拶も無く
遊びに来ていただいた方スミマセン

ちょこちょこと編み物などはしていたんですが、
それもすぐに肩が凝ってなかなか進まず。
(ちなみに頼まれもののの麻紐バック)

ここ2~3日ずいぶん暑さも和らぎ
夏休みもやっと終わり(まだ土日がありますが。。。)
ようやくパソコンを立ち上げました♪♪

そしたら、RickRackさんもC&Sさんも更新されてたわ~!!
そして、いつか生地を買ってみたかったPUIKENさんは閉店されて
しまっているし。。。

うーん。。。

とりあえずリハビリがてら作ったのが
C&Sさんの
直線縫いのみのあづま袋型バックのキット♪♪

20070901124532.jpg

>>続きを読む
handmade その他 | Comments(4)
 | HOME | 

